2017.10.26【寄稿記事】ライバロリバトル講座 第1回「バリヤードでどうしても勝ちたい!」

<寄稿記事とは>
ポケモンが“だいすき”なユーザーの方に、「ポケモンライター」として、ポケモンに関する様々なテーマで書いてもらった記事です。
今回は、特に『サン・ムーン』の対人戦に興味があったり、バトルを楽しんでいる方向けの記事です。


みなさん、こんにちは。
ポケモンライターのライバロリです。

普段僕はポケモンバトルの実況者として活動しているのですが、
そのポケモン愛が届き、だいすきクラブでポケモンバトルに関する記事を執筆させていただけることになりました!最強トレーナー(自称)である僕の記事を載せるとは、だいすきクラブもなかなかやりますね。

主にみなさんからのバトルのお悩みや、いただいたお題に僕が挑戦していく記事を執筆していきたいと思っています。題して、「ライバロリバトル講座」!
下記より、講座への応募を随時募集しておりますので、みなさんドシドシ応募しちゃってください!


ということで初回の今回は、だいすきクラブ編集部のダイスケさんから!

「バリヤードでどうしても勝ちたいんです!どうしたらいいですか?」

という相談を頂きました。
ダイスケさんは昔から、無類のバリヤード好きだそう。初代からバリヤードがお気に入りのポケモンなのに、なかなかバトルで活躍もさせてあげられない。そこで、最強トレーナー(自称)である僕にバリヤードのバトル指南の依頼がきた、というワケなのです!

僕的にバリヤードといえば、アニメでサトシ君のお母さんの家事のお手伝いをしてるイメージが強いですね。最近でいうとポケモンGO・・・、本来バリヤードはヨーロッパ限定で日本には出現しません。
しかしなんと!今年の8月中旬の横浜で開催された「ポケモンGOパーク」というイベントに期間限定で出現してたので、横浜まで捕まえにいきました。普段は家でゲームばっかりしているのでかなり疲れましたが、イベントはとても楽しかったのでオケオケオッケーでした。

そんなポケモンGOだととてもめずらしく人気なバリヤード。しかし、残念ながら対戦で見たことはほとんどなく(『サン・ムーン』のレート対戦だと一回も見たことないかも・・・)、というか知人(バトル好き)と対戦の話をしてもバリヤードの名前が上がることはまずありません・・・。悲しいなぁ。

そんなバリヤードで勝つ方法を僕なりに頑張って考えて参りました。

◇育成したバリヤードの紹介

まず、バリヤードは攻撃するのは得意ではありません。
しかし、"バリアーポケモン"というだけあって防御系の優秀な技をたくさん覚えます。
ひかりのかべ、リフレクター、しんぴのまもり、バリアー、いやしのねがい などなど。
なので本来は他のポケモンが活躍しやすいようにフィールドを整え、バトルのサポートをするのが得意なポケモンなのですが・・・、それだと「バリヤードで勝つ」とは違う気がしたので、今回はバリヤード自身を主役にした"バリヤードだけでも輝くことができるバリヤード"を紹介させていだきます。

その最強のバリヤードがこいつだ!!!



ニックネーム「バリちゃん」...、センスうんぬんの話は置いといて・・・。
今回注目したのはバリヤードの"特性"です。
特性テクニシャンには"威力の低い技の威力を高める"といった効果があります。
「こごえるかぜ」「マジカルリーフ」「めざめるパワー」はテクニシャンのおかげで、もともと攻撃が得意ではないバリヤードでも十分なパワーが出せます。
本来サポート型がメインのバリヤードから予想以上にパワーのある攻撃がとんできたとしたら・・・、相手もビビって腰を抜かすことでしょう。

「めざめるパワー」は覚えるポケモン次第でタイプが変わる特殊な技ですが、エスパー・フェアリータイプのバリヤードが苦手なはがねタイプに強いほのおタイプかじめんタイプのものを狙うと使いやすいと思います。
ほのおタイプのめざめるパワーだとテッカグヤやナットレイに、じめんタイプのめざめるパワーだとヒードランやおまけにでんきタイプにも効果抜群で打てるようになります。

さらに特防を上げる「とつげきチョッキ」を持たせることで



かなり高い特攻を持つ、"メガゲンガーのヘドロばくだん"を効果抜群で受けたとしても耐えることができ



返しのサイコショックで一発で倒せます!!!

ゲンガーはバリヤードのことをほぼ確実に"油断して攻撃してくる"のでドヤ顔で撃退してあげましょう!!!

「とつげきチョッキ」のおかげで、特殊攻撃技の場合はZワザだったとしても大抵一発は耐えることができますね。

特防に比べ防御はかなり低いように見えますが、



あの"ガブリアスのじしん"もきちんと耐えて、



こごえるかぜで倒すことができます!!!

いろんな攻撃を一回耐えることができる防御力を持ち、幅広い種類の攻撃技で多くのポケモンに効果抜群で攻撃できるので、かなり使いやすいバリヤードだと思います。
天才的トレーナーの僕の手によって「最強」のバリヤードが爆誕しちゃいましたね・・・。


◇バリちゃんのおすすめの組み合わせ方

今回はバリちゃん自体が一匹でも十分に戦えるように育てたので、このポケモンと組み合わせるとめちゃ強くなるみたいなのはないですが、その代わりいろんなポケモンを相手できるように育てたので、どんなポケモンと組ませてもそれなりに活躍してくれるはずです。

ただし、バリヤードはエスパー・フェアリータイプなので、テッカグヤやハッサムやギルガルドなどのはがねタイプのポケモンにかなり弱いです。
「リザードン」のような強力なほのおタイプのポケモンと一緒に使ってあげると安心して使うことができそうですね。

あと、少し高度なテクニックを紹介しちゃおうと思います。

冒頭でもお話したようにバリヤードは"他のポケモンのサポート"が得意なポケモンです。
なので、サポートを受けて戦うことにより2倍も3倍も強くなるようなポケモン...そうですね、例えば"りゅうのまいを覚えるギャラドス"や"ちょうのまいを覚えるウルガモス"などの能力アップする技を使うポケモンと一緒にチームに入れておくと、相手が勝手に「バリヤードのサポート技で場を整えてからバトルを展開してきそうだな・・・」と思い込んでくれる可能性が高くなります。

どうでしょう?こういう組み合わせ方をすると、バリヤードがリフレクターやひかりのかべなどを使用し、ギャラドスやウルガモスが能力アップの技の使ってくるような気がしてきませんか???

そう思い込ませることができたら我々の勝ちですね。
実際はバリバリのアタッカー型バリヤードなので、相手の予想外の角度から攻撃していけます!!!
ここら辺はちょっと難しい話ですが、簡単にいうと"相手の先入観や思い込みを利用する"って感じですかね(焦)
もっとまとめて一言で表すと「偽装戦術」。
相手視点からどう見えてるかなども考えて組み合わせを考えると、特にバリヤードのような"何をしてくるかわからない"みたいなポケモンは更に輝けるようになりますよ。

◇バリちゃんついに実戦へ

最強のバリヤードがバトルで活躍できることを証明するために、猛者の集うレーティングバトルにやって参りました。お相手の方、対戦どうぞよろしくお願いします!



相手として想定してたゲンガーや、こごえるかぜが効果抜群のグライオン、タイプじめんのめざめるパワーが効果抜群のカプ・コケコがいるのでバリヤードがとても活躍できそうですね。

ということで一番手にバリちゃんを出すことにします。

残りは一緒に活躍してくれそうなリザードンとミミッキュを連れて行きました。



相手の方の一番手はカプ・コケコでした。

特性「エレキメイカー」ででんきタイプの技の威力を上げてくる強力なポケモンですね。
ただ、こちらのバリちゃんは「とつげきチョッキ」を持ってるため、カプ・コケコで一番使用率の高い技「10まんボルト」をくらったとしても余裕をもって耐えることができます。
なのでここは相手の素早さを下げることができる「こごえるかぜ」を選択。

カプ・コケコの方が素早さが高いので先手はとられますが・・・



選択されたのは「ちょうはつ」ですね。

「ちょうはつ」は相手の変化技を使用できなくさせる技です。
おそらくバリヤードのサポート技を警戒しての行動だったのでしょうが・・・。



返しにこちらは「こごえるかぜ」でダメージを与えつつ、素早さも下げていきます。

このようにバリヤードは「ちょうはつ」を受けやすいポケモンですが、残念ながら今回のバリちゃんは変化技を一つも覚えていませ~~~ん。1ターン分、タダで攻撃することができましたね。

これでバリヤードとカプ・コケコの行動順が逆転し、先攻をとることができるようになりました。
さらに今回のバリちゃんの「めざめるパワー」のタイプはじめん。
でんきタイプのカプ・コケコに効果抜群の大ダメージを与えれます。



なんと、1vs1でカプ・コケコを倒しちゃいましたね。

そして相手の二番手にでてきたのはゲンガー。



メガシンカしてフェアリータイプに効果抜群のヘドロばくだんを使ってきますが、もちろんこの程度の攻撃では...、

バリちゃんは倒れません。
返しのサイコショックをぶちかましてあげましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

!?

耐えられてますね・・・。
というのもメガゲンガーは育てる人によって、特攻を中心に鍛えたり、特攻ではなく耐久力を鍛えたりといろいろな育て方があるポケモンです。

残念ながらバリちゃんは耐久力を鍛えたメガゲンガーを一撃で倒すまでのパワーを手に入れることができませんでした・・・。(耐久ではなく特攻中心に鍛えているメガゲンガーならば一撃で倒せます)

人によって育て方が違うのでそこの差で倒せるポケモン倒せないポケモンがガラっと変わるのもバトルのおもしろいところですね。

このあとそのままメガゲンガーの攻撃でバリちゃんが倒れてしまいますが、

次に出したミミッキュのかげうちでメガゲンガーを倒し、

最後にでてきたグライオンをそのまま倒し、バトルに勝利することができました!
対戦相手の方、ありがとうございました。

レーティングバトルの最中で他には、

バシャーモと対面するという機会がありました。

タイプ相性的に考えれば、ほのお・かくとうタイプのバシャーモはエスパータイプのバリヤードに弱いので交代してくるかなと思ったら・・・、

!?

ふつうに攻撃された上に一撃で倒されちゃいました・・・泣
相手かくとうタイプでこちらエスパータイプなのに・・・バリヤード・・・。

バリちゃんは防御力には自信がないので、ガブリアスのじしんよりも強い攻撃・・・バシャーモのフレアドライブやランドロス(れいじゅうフォルム)のじしんなどは耐えることができません。

対策案としては、防御方面をもっと強く鍛えてあげるとバシャーモのフレアドライブなんかもきっちり耐え、反撃することができます。
しかし、そうすると「こごえるかぜ」で相手のポケモンの素早さを下げても、バリちゃんが先手をとれる相手が減っちゃいます・・・。
防御と素早さどちらを強く鍛えるかは人それぞれの好みの差だと思うので好きなように育ててみてください。
どちらでも活躍してくれると僕は信じてます!!!

ダイスケさん、いかがでしたでしょうか。アタッカーとしても大活躍してくれるバリヤード、よかったら参考にして使ってみてください!!!


<寄稿>ポケモンライター:ライバロリ
ライバロリ
Twitter:@raibarori


1994年3月生まれ。最初にプレイしたポケモンは『ポケットモンスター ピカチュウ』。実況者として日々レーティングバトルをプレイ。焼肉で火力が強いと、「オーバーヒートやべぇ」と感じる。好きなポケモンはルカリオ。
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures lnc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


ポケモンライター・ライバロリさんに、ポケモンバトルの悩みを相談しちゃおう!応募は以下で受付中!

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 名探偵ピカチュウ
  • ポケットモンスター クリスタルバージョン VC
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン
  • プロジェクトイーブイ