オーキド博士のコラム

なかなか会えない珍しい姿の違うポケモンや、特定の地方でだけ出会える特別な姿のポケモンが見つかっている。キミは、いくつ知っておるかな?

通常とは体の色が違う
「色違いのポケモン」

出会ったときに光り輝き、通常とは違った体の色を持つ、とても珍しい個体じゃ。野生で生息する中での突然変異ではないかと言われているが、まだ詳しくはわかってはおらん。
色違いのポケモンは、およそ4000匹に1匹しか見つからないんじゃ。

「メガシンカ」と
「ゲンシカイキ」

進化を超える進化と言われるメガシンカ。トレーナーが身に付けている「キーストーン」とポケモンに持たせた「メガストーン」が、強い絆によって共鳴することで、通常では起こり得ない進化「メガシンカ」をし、一時的に姿が変わって能力がアップするんじゃ。ゲンシカイキは、メガシンカと違い、伝説のポケモンのカイオーガとグラードンが自然のエネルギーによって本来の姿を取り戻した姿である。

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

“きずなへんげ”で
姿が変わる「ゲッコウガ」

「サトシゲッコウガ」は、人とポケモンの絆が起こす奇跡的な現象「キズナ現象」によって、新たな力を得たゲッコウガの姿じゃ。過去、数百年前に一度だけ起きたことがあるようじゃな。とても珍しい特性「きずなへんげ」によって、ゲッコウガが相手のポケモンを倒すと、通称「サトシゲッコウガ」に姿を変えるぞ。

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

幻のポケモン
「ゲノセクト」の砲台

3億年前に最強のハンターと恐れられていた、古代の幻のポケモン。プラズマ団に改造をされ、背中に砲台を付けられたと言われておる。専用の「カセット」を交換することで、わざ「テクノバスター」のタイプが変わり、見た目の変化はカセットの色のみじゃ。現在、確認されているカセットは4種。

※『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』より

何にでも変身できる
「メタモン」

体の細胞を組み替えて、見たものに姿を変えることができるポケモン。伝説のポケモンや幻のポケモンなど、何にでも変身できるんじゃ。メタモン同士は、仲が悪いようじゃの。

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

自分の分身を作る技
「みがわり」

ポケモンの技「みがわり」は、戦闘中にHPを使って自分の分身を作り出すことができるんじゃ。この分身は、かわいい見た目をしているんじゃが、自分の代わりに攻撃を受けてくれるんじゃぞ。

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

オシャレにこだわるトレーナーが
パートナーにする
「トリミアン」

大昔のカロス地方では、王様を護衛する役目を与えられたポケモン。オシャレにこだわるトレーナーに人気で、トリミングしてカットを変えることで、姿が変わるんじゃ。トリミングをした後に、何日もほったらかしにしておくと、体毛はまた伸びてしまい、元のボサボサな姿に戻ってしまうので、こまめなメンテナンスが必要じゃぞ。

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

ポケモンコンテストの
「おきがえピカチュウ」

ホウエン地方のコンテスト会場で話題の「おきがえピカチュウ」は、「ポケモンコンテストライブ!」で5種類の衣装に着替えることができるんじゃ。性別はメスで、ほかのピカチュウとは違いしっぽの先に黒い模様がある、変わったピカチュウじゃぞ。

※『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』より

帽子をかぶった
「サトシのピカチュウ」

トレーナーの中には、オシャレのためにポケモンに衣服を身に付けさせることもあるようじゃ。各地方で大人気のピカチュウは、帽子をかぶせているケースもあるようじゃぞ。

※『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』より

セレビィといっしょに時を超えた
「ギザみみピチュー」

左耳がギザギザしたくせっ毛になっているピチュー。幻のポケモン・セレビィの過去や未来に自由に行ける不思議な力「時渡り」の能力で、セレビィといっしょに時空を超えて来たことが影響して、このピチューは、ピカチュウには進化できないようじゃな。

※『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』より

これまでに紹介してきたポケモン以外にも、まだまだ姿が変わるポケモンがおるはずじゃ。これからも、キミたちポケモントレーナーにポケモン図鑑を見せてもらうのを楽しみにしておるぞ!

わたしも、アローラ地方でキミたちと会えるのを楽しみにしていますよ。

ページトップへ