INFORMATION
だいすき情報局

{{ content.start_date }}
{{ content.title }}

こんにちは!
だいすきクラブのメイです!

ヤドン公園イシツブテ公園に続き、鳥取県にもついに「サンド公園」が開園しました!
今回は、サンド公園の様子や魅力をお届けするよ。

福島県のラッキー公園から始まり、鳥取県は4県目の開園。
日本各地にどんどんポケモンの公園ができていくね…!

今回鳥取県にできた「サンド公園」は、鳥取県の推しポケモンで「とっとりふるさと大使」に任命されている、サンドアローラサンドをモチーフとした公園だよ。
公園内には、サンドたちをメインにデザインされた11点もの遊具が設置され、公園のあちこちにサンドやアローラサンドが登場してにぎやかな雰囲気になっているね。

場所は、鳥取県鳥取市にある「チュウブ鳥取砂丘こどもの国」のエントランスをくぐった先の広場。こどもの国には子どもたち向けのたくさんの遊びスポットがあるから、サンド公園といっしょに他の遊びをいろいろ楽しめるのもうれしいね!




このサンド公園のメインは、ひときわ大きな砂場の遊具!
正面では、サンドとアローラサンドがお出迎えしてくれるよ。




サンドは、砂地を好むポケモンであることと、公園のある鳥取県は砂丘が有名なことから、サンド公園にぴったりだね!



大中小の砂場ゾーンがあったり、砂を流して遊んだりいろいろな遊びができるよ。
近くに水道があるから、水をくんできて、泥遊びも楽しそう!
サンドとアローラサンドも、みんなを見守ってくれているね。




テーブルにはスナバァが!
砂でスナバァをつくったら喜んでくれるかな??




砂場遊具の近くには、サンドとアローラサンドのシーソーがあるよ!




2匹のスプリング遊具も!




その隣には、小さな山のような遊具が。

よく見ると……、足跡があるね。もしかして、アローラサンドが遊んでたのかな?
山に登って滑り降りて遊ぶ遊具みたい!
高さも低めだから、小さいお子さんたちも遊べそうだね!




あれ?? 上から目線を感じるような……?
と思ったら、アローラサンドが屋根の上に!

こちらは、すべり台やパネルなど、いろいろな遊び要素が詰まった複合遊具になっているよ。




あっ! サンドもいたよ!
うまく渡れるか見てくれてるのかな?




ここにもスナバァが! 大きく開けた口を通れそう……!




こちらのサンドのスイング遊具は、サンドの中に乗ってゆらゆら遊べる遊具だよ!
スプリング遊具や砂場のサンドとは大きさが全然違うね…!
乗るだけじゃなく、いっしょに記念撮影をして楽しみました。



サンドとアローラサンドの遊具がいっぱいで、サンドたちの遊び場にやってきた気分!
サンド好きにはたまらないね……!


サンド公園には、他のポケモンたちも登場しているよ!
まずはこちら! ゴマゾウのすべり台!





ななめから見るとこんな感じだよ!
小さいお子さんも、安心して遊べそうな大きさだね。

ポケモンファンとしては、ちょっと夢が叶った気持ちになりそうなフォルムをしているよね……♥ かくいう私も、大興奮でした!(笑)


続いて、ホルビーの砂場!
ホルビーは、自慢の長い耳を使って穴を掘るポケモンだから、砂場にぴったりだね!
サンドとも、どっちが早く穴を掘れるか競い合ってそう!



ホルビーはパネル遊びの遊具にも登場しているよ!
パネルには何かが隠れているみたい……! ホルビーといっしょに、探してあげてね!




こんなパネルくぐりの遊具も!



本当にいろいろなサンドたちの公園遊具があって、とっても楽しめたよ!
サンドたちをはじめ、いろいろなポケモンたちと遊んでるみたいで大満足です!


そして! サンド公園をもっと楽しんでもらうために!
ステキなお知らせがあります♪

「サンド公園」の開園を記念し、5月5日(金・祝)から「サンド公園」内で『Pokémon GO』と連携した期間限定の取り組みがスタートします!

ぜひ、この機会にサンド公園内で、『Pokémon GO』でも、たくさんのサンドとの出会いを楽しんでね!

 
■『Pokémon GO』との連携について
「サンド公園」の開園を記念して、一定期間、公園内で位置情報ゲームアプリ『Pokémon GO』と連携した以下の取り組みを実施いたします。

①サンド公園を訪れると、『Pokémon GO』内で、野生の「サンド」「アローラサンド」に少し出会いやすくなります。<2023年6月5日(月)まで>

②「GOスナップショット」という機能を使ってポケモンの写真を撮影すると、1日に一度「サンド」か「アローラサンド」が画面に写り込みます。<2025年5月4日(日)まで>

③サンド公園の一部の遊具が、『Pokémon GO』内にポケストップとして登場します。ポケストップからは、サンド公園の様子がわかるギフトを入手することができます。
ぜひ入手して、フレンドにお土産として贈ったり、「ポストカード」としてピン留めしたりして、思い出を残しましょう。


【実施場所】
サンド公園(チュウブ鳥取砂丘こどもの国敷地内)
住所:鳥取市浜坂1157-1


▼「GOスナップショット」の遊び方
 ①『Pokémon GO』で、所持しているポケモンを確認する画面から好きなポケモンを選択し、右上に表示されるカメラマークをタップしてください。画面に出てくる足跡をタップしてポケモンを表示させましょう。

②アングルを決めたら、画面下のシャッターボタンを押してください。 サンドあるいはアローラサンドが写り込むチャンスは1日一度です。
  
③AR写真の撮影後、フィールド画面に戻ると、サンドあるいはアローラサンドと出会うことができます。ぜひゲットしましょう!
※「GOスナップショット」の機能は、トレーナーレベル5から使えるようになります。



※『Pokémon GO』でのイベント開催状況によっては、サンドあるいはアローラサンドと出会いづらい場合もございます。
※『Pokémon GO』を公園内で起動しプレイする際や、「GOスナップショット」を使用する際は、周囲の安全に十分ご注意・ご配慮の上、お楽しみください。
※今後の状況次第では、急遽『Pokémon GO』と連携した取り組みを中止させて頂くこともございます。あらかじめご了承ください。

サンド・アローラサンドをはじめ、ポケモンたちの魅力がたっぷり詰まった「サンド公園」!

みんなに、行きたい! と思ってもらえたなら嬉しいな~♪

「サンド公園」を訪れた際には、サンドたちと鳥取の思い出をたくさんつくってね!

鳥取県公式サイト とりネット「サンド×鳥取県」
https://www.pref.tottori.lg.jp/sandoidetottori/

「チュウブ鳥取砂丘こどもの国」公式サイト
https://kodomonokuni.tottori.jp/
 

記事:メイ

{{ copyright }}

関連タグ