INFORMATION
だいすき情報局

{{ content.start_date }}
{{ content.title }}

こんにちは~!
だいすきクラブのメイです!

福島県に開園したラッキー公園に続き、香川県にも、ヤドンファン待望の「ヤドン公園」が開園したよ!
ポケモンをモチーフにした公園が増えて嬉しすぎる~!



香川県綾歌郡綾川町の新たな公園として整備された「ひだまり公園 あやがわ(通称:ヤドン公園)」には、香川県の推しポケモンで、うどん県PR団に任命されている「ヤドン」をメインとしてデザインされた、さまざまな公園遊具6点設置されているよ。


公園のさまざまなところで、ヤドンの表情やポーズを眺めて楽しんだり、公園で遊んでいる時にいつでもヤドンを感じられるよ。まさに「ヤドンパラダイス」

中でも特に目を引くのは、公園内の丘の上でのんびり寝そべる全長約6メートルのヤドン!



大きいヤドンもとってもかわいいね……!
おもわず抱きつきたくなる大きさ♥

ヤドンのしっぽ側から階段を上って、口から出てくることができるよ。
ヤドンと並んで写真を撮ってみたり、背中側からひょっこり顔を出したり、はたまた口から出てみたり…!? などなど、大きなヤドンの遊具といっしょに、いろんな写真を撮ってみてね!


あれっ……、丘の途中にシェルダーが!?
もしかして……、ヤドンのしっぽを狙っている…?!



シェルダーが乗っているステップの横にいけば、シェルダーと仲良しな写真が撮れるね!
しっぽを狙われるヤドンごっこもできるかも!?

ぜひ、ヤドン&シェルダーといっしょに、いろいろなステキな写真を撮ってみてね!

丘の上の大きなヤドンの横を下ると……!



水辺でヤドンがあそんでるエリアが! 青いところが水で、緑のところが島みたいになっているね!

しっぽを使って、「つり」をしているようなヤドン。横顔のアングルもかわいい。




「ヤドンの井戸」を彷彿とさせるヤドンのスイング遊具も!
ヤドンといっしょに井戸にはいってゆらゆらあそべる遊具だよ!

ヤドンの前、おじゃましちゃいますね~!!!!




今回開園したヤドン公園には、さまざまな遊具の周囲にゴムチップが敷かれていて、安全に遊べるよ!

また、「オムニスピナー」「サポート付ブランコ」といった、だれもが遊びやすい工夫のある遊具を設置することで、障がいのある子もない子もいっしょに楽しめるインクルーシブな遊び場として整備されているんだよ。

ゴムチップは、青や緑が使われていて、水辺や島にも見えてオシャレな上に、みんなが楽しく遊べる工夫になっていてステキだね!
 




「オムニスピナー」でぐるぐる遊んだら、周りにいるヤドンたちが動いて見えるかも?!


2匹目のヤドンは、もしかして仲間のしっぽと気付かずに食べちゃおうとしているのかな~!?
たしかに、ヤドンのしっぽは甘いらしいから、私も便乗してかじってみようと思ったけど、先にシェルダーが狙っていました!




ブランコの上にもヤドンが! 間違えて登っちゃったのかも?!
モンスターボールのパネルの後ろも要チェックだよ! あるポケモンたちが隠れているみたい!




ヤドンのいる丘の後ろには、まるでヤドンたちのすみかのような、スライダーやネットなどの遊び要素がつまった複合遊具が!




あれっ、もしかして屋根の部分にも……。



やっぱりここにもヤドンが!
上に登ったら下りられなくなったのかな、それとも、マイペースに寝ちゃったのかな……?

ひとしきり公園を楽しんで、ピカチュウのベンチで休憩です。
みんなも、ヤドンの魅力がいっぱいの公園遊具で、たくさん遊んでね!


最後に、とってもステキなお知らせです!

香川県綾川町の「ヤドン公園」の開園を記念し、4月14日(金)から「ヤドン公園」内で『Pokémon GO』と連携した期間限定の取り組みがスタートします。

ぜひ、この機会にヤドン公園内で、『Pokémon GO』でも、たくさんのヤドンとの出会いを楽しんでね!

 
■『Pokémon GO』との連携について
「ヤドン公園」の開園を記念して、一定期間、公園内で位置情報アプリゲーム『Pokémon GO』と連携した以下の取り組みを実施いたします。

①ヤドン公園を訪れると、『Pokémon GO』内で、野生の「ヤドン」に少し出会いやすくなります。<2023年5月14日まで(日)>

②「GOスナップショット」という機能を使ってポケモンの写真を撮影すると、1日に一度「ヤドン」が画面に写り込みます。<2025年5月4日(日)まで>

③ヤドン公園の一部の遊具が、『Pokémon GO』内にポケストップとして登場します。ポケストップからは、ヤドン公園の様子がわかるギフトを入手することができます。
ぜひ入手して、フレンドにお土産として贈ったり、「ポストカード」としてピン留めし、思い出を残しましょう。


【実施場所】
ひだまり公園 あやがわ(ヤドン公園)
住所:香川県綾歌郡綾川町萱原253-7


▼「GOスナップショット」の遊び方
 ①『Pokémon GO』で、所持しているポケモンを確認する画面から好きなポケモンを選択し、右上に表示されるカメラマークをタップしてください。画面に出てくる足跡をタップしてポケモンを表示させましょう。

②アングルを決めたら、画面下のシャッターボタンを押してください。 ヤドンが写り込むチャンスは1日一度です。
  
③AR写真の撮影後、フィールド画面に戻ると、ヤドンと出会うことができます。ぜひゲットしましょう!
※「GOスナップショット」の機能は、トレーナーレベル5から使えるようになります。



※『Pokémon GO』でのイベント開催状況によっては、ヤドンと出会いづらい場合もございます。
※『Pokémon GO』を公園内で起動しプレイする際や、「GOスナップショット」を使用する際は、周囲の安全に十分ご注意・ご配慮の上、お楽しみください。
※今後の状況次第では、急遽『Pokémon GO』と連携した取り組みを中止させて頂くこともございます。予めご了承ください。

みんな、どうだったかな?

「ヤドン公園」に行ってみたい!と思ってもらえたなら嬉しいな~♪
この機会に、ヤドン公園へ足を運んでみてね!


香川県綾歌郡綾川町のホームページ
https://www.town.ayagawa.lg.jp/docs/2023032300021/
 

記事:メイ

{{ copyright }}

関連タグ