2015.05.27【レックウザメガバトル特集 最終回】突撃!ジャッジインタビュー!!

ハル

みなさん、こんにちは。ハルです! 
絶賛かいさい中の「ポケモンカードゲーム レックウザメガバトル」! 5月5日(火・祝)には愛知大会5月9日(土)・10日(日) には千葉大会5月23日(土)・24日(日)には北海道大会がかいさいされました。みなさんは、参加されましたか? 大会の参加者さんにとっても、ジャッジにとっても、たくさんの思い出ができた「レックウザメガバトル」愛知・千葉・北海道大会。『レックザメガバトル特集』の最終回である今回は、ジャッジのみなさんに、大会を終えてのインタビューをしてみました!

【大会終了後インタビュー ※愛知・千葉大会までの内容となります


ハル

先ぱいのみなさん、今日はお集まりいただきありがとうございます! さっそくインタビューを始めたいと思います。では始めに、「レックウザメガバトル」愛知・千葉大会の感想をおねがいします!

先ぱいA:「はい、よろしくおねがいします! えーっと、今回の“レックウザメガバトル”は、全国のポケモンカードジムから世界大会へつながる大会なので、やっぱり最高ほうの戦いだなぁって思いました。」

先ぱいB:「たしかに! 今回の大会も非常に多くの人が来ていて、さすが“レックウザメガバトルだ!”と感じましたね。」

先ぱいC:「そうそう。レックウザEXに代表される最新の拡張パックのカードをうまく使ったデッキが多くて、やっぱりプレイヤーのみなさんのやる気をひしひしと感じましたねーっ!」

先ぱいD:「うん、そうですね。去年に続いて日本チャンピオンを決める大型公式大会だから、会場にかざられたトロフィーを見たり、また、ライバルを前に勝利への意欲を燃やす参加者みなさんのしんけんな表情がとっても印象的でした。私は主に小学生以下のリーグでジャッジをしてたんですけど、1戦終わるごとに両手をあげて勝利を喜んだり、くやしさに泣いてしまったりという場面に出会うことが多かったです。きっとこの大会のために、お家の人やお友だちとたくさん練習してきたからこそなんだろうなって思って、こちらも感動しました。本当に、会場に遊びに来てくださったみなさんに、お礼をお伝えしたいです。どうもありがとうございました!

先ぱいジャッジのみなさんにインタビュー! こんな風に座談会みたく、わきあいあいとした楽しいインタビューでした。 ※画像はイメージです
ハル

やはり“大型の公式大会”とあって、参加者さん一人ひとりのしんけんな姿が印象的だったようですね。では、対戦の中で、印象に残ったバトルがあれば、教えてください!

先ぱいA:「各会場の決勝戦を実況(じっきょう)解説していた時なんですけど、決勝戦だけあって、熱戦ばかりでしたねーっ。思わぬスーパープレイに、実況も解説も“なるほどー!”としか言えなかった場面もありましたよ(笑)」

先ぱいB:「うーん、僕はどのバトルもすごく印象的でしたね。60枚のデッキの1枚、1枚を、プレイヤーがどういう思いで選んだのかを考えると、その人の思いや考えが分かって面白いなって思って見ていました。」

先ぱいC:「うん、ぼくもBさんと似てるんだけど、やっぱりどのバトルも印象深かったなぁ。」

先ぱいD:「私は個人的にかわいいポケモンが好きなんですけど、千葉大会ではそのかわいいポケモンたちがかつやくする場面が多く見られましたね。リーフィア[プラズマ団]やピカチュウ、ライチュウ、ソーナンスが伝説のポケモンたちを相手にかつやくしていたのは見ていて面白かったです。」

大会の休けい室では、ジャッジのみなさんが談笑中! 『レックウザメガバトル』での、ちょっとした息ぬきの一コマでした。
ハル

へぇー! みなさんそれぞれちがいますね。初めてポケモンカードゲームの大会に参加した私は、ほんとうに一つひとつのバトルが全部印象的で貴重でした。 では、大会中にあった、心温まるエピソードがあれば教えてください!

先ぱいA:「千葉大会では特に…幕張メッセと東京ビッグサイトを間ちがえる参加者さんがいたというウワサが…(笑)」

先ぱいB:「え、そうなんですか(笑)」

先ぱいC:「ついウッカリしそうですね(笑)」

先ぱいD:「私はこんな“ほっこりエピソード”にそうぐうしましたよ~! 3対3や親子でチームを組んで対戦するコーナーで、対戦相手のお父さんやお兄さんが、小さな子供たちへ、文字や計算を教えてあげる場面があったんですよね。ポケモンカードゲームで勉強もできるんだなぁって思ったし、すっごく心が温まりまりました。」

ハル

なんてステキなエピソード!! ちょっと感動してしまいますね。幕張メッセと東京ビッグサイトをまちがえるのは…、私もついウッカリやってしまいそうなので、笑えませんでした…。
では、ジャッジをしている最中に“うれしい”と感じたエピソードがあれば教えてください。

先ぱいB:「やっぱり、“ありがとう”と言われるとうれしいです!!」

先ぱいA:「うん、そうですね。同感です!!」

先ぱいC:「ぼくは、大会中に落としたコインを拾ってプレイヤーに手わたしたとき、しんけんな対戦中なのに、ちょっとニコッとしてくれたのがうれしかったですね。すごくささいな瞬間(しゅんかん)なんだけど、ジャッジとして活動する喜びを感じました!」

先ぱいD:「本当にささいな瞬間に感動しますよね~。私は毎年、春と秋の大型公式大会のジャッジを担当してるんですけど、去年の秋に知り合った選手が、今大会で私を見つけて話しかけてくれたんですよ。顔を覚えていてくれたんです! もう、とってもうれしかったです。」

ハル

去年知り合った選手が覚えてくれていたなんて、スゴイです!! やっぱり小さなことでも“ありがとう”と言われた時や、参加者みなさんの笑顔にふれたときに感動しますよね。
じゃあ…ここからはちょっとくだけた質問をさせてください…!!

先ぱいA:「おっ! いいですよー!」

先ぱいB:「なんだろう! たのしみです(笑)」

先ぱいCD:「ぜひ(笑)!!」

ハル

「レックウザメガバトル」は私にとって初めてのポケモンカードゲーム公式大会だったんですが、先ぱいたちには名物を食べるため、 名古屋の街へ連れて行ってもらったりもして(笑)、とっても思い出深い大会になりました。先ぱいのみなさんにとって、イベント出張の楽しみがあれば教えてください!

先ぱいB:「場所ごとにいろんな人と出会えるのが楽しいですね。場所が変わると、好きなポケモンや好きなカードも変わるんですよ!」

先ぱいC:「その会場によって、プレイヤーのふんいきのちがいを感じるのも楽しいよね。」

先ぱいA:「確かに。会場によっていろんなプレイヤーや、対戦が見られますよね。もちろん、その土地の美味しいものも楽しみだけど(笑)」

先ぱいD:「うんうん、その土地の美味しいものを頂くのがひそかな楽しみ! 今回、私は初会場の名古屋で大会前日に手羽先を頂きましたよ~。」

先ぱいABC:「えー、ずるい!」

先ぱいD:「えへへ(笑)」

みなさん、先ぱいDさんにつめ寄ってます(笑) ※画像はイメージです
ハル

その土地で出会う参加者さんや、バトルで使われるカードを見るのも面白いですよね。先ほどの先ぱいDさんのお話にもあったように、1年後、同じ場所で同じ参加者さんに声をかけてもらえたら、こんなうれしいことってないと思いますし! そして…やっぱり美味しいものは欠かせないですよね~! 私も、愛知大会の後に食べたひつまぶしは最高でした!! では、愛知や千葉の名物料理は何か食べられましたか? また、今まで会場近辺で食べた中で「これは美味かった!」というものがあれば教えてください!

先ぱいD:「私は今回、名古屋の手羽先だけかな~。」

先ぱいB:「ぼくは時間なくって…。でも名古屋駅の地下で食べたみそカツが、むちゃくちゃ美味しかったです!」

先ぱいC:「ぼくは同じ名古屋でも、味噌煮込みうどん! 最高でしたよ~。」

先ぱいABD:「わぁー、うらやましい!」

先ぱいA:「みなさん、たんのうしてますね~。じゃあ、ぼくは他の美味しいもの情報を。どの会場でもおいしいものがいっぱいあるんですけど、ぼくは熊本の馬刺し宮城の牛タン北海道のジンギスカンは絶対食べます! なかでも佐賀で食べた佐賀牛のステーキと焼きしゃぶは絶品でしたよ。」

先ぱいBCD:「次に行ったら絶対食べます!!」

名古屋ではみなさんそれぞれ美味しいものをたんのうしていましたね。先ぱいCさんは味噌煮込みうどん! うらやましい~っ! ※画像はイメージです
ハル

メモメモ…、貴重な情報をありがとうございました!!  名古屋大会で先ぱいジャッジのみなさんに密着取材させていただいていたんですけど、大会が終わった時点で私はもうヘロヘロにつかれてしまっていたんですよね。はずかしい…。でも、先ぱいジャッジのみなさんは撤収作業までしっかりこなされていて、とっても尊敬しました! みなさんそれぞれ、疲労(ひろう)対策などはあるんですか?

先ぱいA:「足に合ったハイテクスニーカーと入浴とすいみんがとっても大切。でも、何よりも、会場に来てくれたみなさんの笑顔が一番つかれをいやしてくれますね。」

先ぱいBCD:「…確かにっ!!」

先ぱいC:「そう、ジャッジは基本ずっと立ってるんで、クッション性のあるくつと厚手のくつ下はひっすですよね~!」

先ぱいD:「私は、おふろにはいって、とにかく寝ることを大事にしてます。大会前日は、できるだけ早く寝ますよ。」

先ぱいB:「本当に、すいみんは大事ですよね。それと、実はぼく大会のために毎朝のランニングを始めて、足腰をきたえてたんです。おかげでレックウザメガバトルは、あんまりつかれなかったかも!」

先ぱいACD:「え!! 知らなかった!!」

先ぱいB:「ふふふ(笑) 効きますよ~!」

ハル

やっぱりみなさん努力されてるんですねー!! 私も参考にします! では、最後に、これからかいさいされる大阪大会に向けてひとことお願いします!

先ぱいD:「じゃあ、代表して私から。愛知・千葉大会では、ジャッジ一人ひとりが常にしんけんに対戦を見て、プレイにまちがいが起こらないよう気を配り、まちがった場合には厳しくジャッジしていました。まだ大坂大会が残っていますが、引き続き気を引きしめて大会に臨みたいと思っています。そして、何より、対戦で勝っても負けてしまっても、レックウザメガバトルが参加者のみなさんにとって楽しい思い出として心に残ってほしいなと思っています。これから参加されるみなさんは、思い切り楽しんでくださいね!

先ぱいDさんから、突撃インタビューの締めのお言葉! ※画像はイメージです
ハル

先ぱいのみなさん、有難うございました! とっても貴重な話をたくさん聞けて、私もすごく勉強になりました!


5回にわたってお届けした『レックウザメガバトル特集』は、今回が最終回です。ポケモンカードゲーム公式大会でかつやくするジャッジについて、少しでもくわしく・楽しくお伝えできていたらうれしいです!
これからかいさいされる大阪大会に参加されるみなさんは、何か困ったことがあったら、気軽にジャッジに声をかけてくださいね。そして何より、思い切り“レックウザメガバトル”を楽しんでください!

それではみなさん、またお会いできる日まで! 『レックウザメガバトル特集』を読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

--------------------------------------
■開催日時・場所

【愛知大会】→終了しました。
2015年5月5日(火・祝)/名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール

【千葉大会】→終了しました。
2015年5月9日(土)・10日(日)/幕張メッセ 展示ホール9

【北海道大会】→終了しました。
2015年5月23日(土)・24日(日)/サッポロファクトリー
※5月23日(土):Bリーグ(中学生以上)  5月24日(日):Aリーグ(小学生以下)
※北海道会場にはポケモントレッタの出展はございません。

【大阪大会】
2015年5月31日(日)/インテックス大阪 2号館

■入場無料

■詳細情報
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/rmb/
--------------------------------------


<記事>ハル

レックウザメガバトル特集
vol.1 ジャッジって何!?
vol.2 ジャッジ研修にせん入!
vol.3 大会前総復習~バトル以外も! 楽しさイロイロ!
vol.4 愛知大会レポート!
最終回 突撃! ジャッジインタビュー!!

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン