2015.04.24【レックウザメガバトル特集 vol.1】ジャッジって何?

ハル

みなさん、初めまして! “ハル”です。ポケモン大好きな、埼玉県出身の新人記者です! これからみなさんに、ポケモンカードゲームの公式大会の楽しさや、その裏側などをお伝えしたいと思います! よろしくお願いします!


さっそくですが、みなさん、「ジャッジ」って知ってますか? 私、今までカードではあまり遊んだことがなかったんです。もちろん、ジャッジについても初めは全くわかりませんでした。でも、とっても頼りにしているあこがれのセンパイが、ポケモンカードゲーム公式大会のジャッジと知り、それからジャッジのみりょくを知ることができました。今日は、私がポケモンカードゲームに興味を持ったきっかけであるポケモンカードゲーム公式大会の「ジャッジ」についてしょうかいします!


ハル

「ジャッジ」は、参加者からのルールの問い合わせに答えたり、対戦に関する様々なトラブルに対応してくれる、ポケモンカードゲームの公式大会においてとっても欠かせない存在です。決められたルールを守り、どんなバトルも常に公平でスムーズに進むよう、日々ポケモンカードゲームについての勉強を重ねています。ポケモンカードゲーム公式大会に参加したことがある人は、こんな真剣(しんけん)な顔をしたジャッジを見たこと、ありませんか…?


私のセンパイも、ジャッジとして活やくしているときは、こんな真剣な顔をしていることもあったりするんです。でも、ジャッジのお兄さんお姉さんは、実はとってもやさしい人たちなんです! みなさんが楽しくカードゲームを遊べるよう、何かわからないことがあれば、いつでもなんでも答えてくれる、本当にたよれる存在! どんな時もていねいにやさしく教えてくれるし、すごくカッコいいんです!

ハル

どうすればいいのか迷ってしまった…、ルールがあやふやで不安…、こんなことにも気軽に答えてくれるので、困ったことがあったら、やさしい笑顔めがけてなんでも聞いてみてくださいね!


ジャッジは、いつでもみなさんの味方です! でも…、公正な判断をしなければいけないので「ルール違反(いはん)したけど見のがして!」なんて要望は、ダメですよーっ!


そんなやさしくたよれる存在「ジャッジ」が活やくするのが、5月5日(火・祝)から全国4会場で開催される「ポケモンカードゲーム レックウザメガバトル」です!

この「レックウザメガバトル」は、ポケモンカードゲームの春の大型公式大会です。このバトルで勝ち抜くと、「レックウザメガバトル 日本チャンピオン決定戦」に進めます。頂点を目指す白熱のバトルはもちろんですが、そのほかにも、いろーんなコーナーがあって、ポケモンカードゲームの達人でも初心者でも、いろんな世代のたくさんの人たちが、それぞれにポケモンカードゲームを楽しめる大会なんです! いわば、1日中遊べる“ポケモンカードゲームの祭典”です。

公式大会ではこんなにたくさんの人が集まるんですよーっ!

※上記写真は2014年5月に開催された公式大会「リザードンメガバトル」の模様です。

さらに「レックウザメガバトル」では、バトルに参加する・しないに関わらず、入場したみなさん全員にプレゼントが用意されているんです。それがコレ、オリジナルキラカード「ラグラージEX」

※ オリジナルキラカードは、お1人様、1日につき1枚までのプレゼントとなります。
※ オリジナルキラカードには数に限りがあります。そのため、なくなり次第終了となります。あらかじめ、ご了承ください。


ハル

キラキラしたデザインがかっこいいですねー! もちろんバトルで使えるカードです。でもやっぱり、“入場者全員にプレゼント”っていうのがうれしいですよねっ。しかも、「レックウザメガバトル」の会場でしか手に入らない、貴重なカードです!


そして、4月17日(金)発売のメガサイズの拡張パック、メガパック「レックウザメガバトル」に入っている引換券を持っていくと、レックウザメガバトル限定のオリジナルキラカード「メガバシャーモEX」がもらえるんですよー!

こちらもスゴイはくりょく! かっこいい一枚です!!

この他にも、会場の色々なコーナーに参加したり、カードバトルで勝ったりすると、好きなものと引きかえられる「プレイポイント」がもらえます。 このポイントをためると、ごうかな景品がもらえるんですよ!



※ ためたポイントと引き換えに、プレゼントをお渡しします。
※ ポイントは、当日限り有効です。
※ プレゼントには限りがございますので、無くなり次第終了となります。あらかじめ、ご了承ください。
※ オリジナルカード「ジムバッジ」の他、複数の種類があるプレゼントについては、選ぶことはできません。 あらかじめ、ご了承ください。


くわしくは、このページをチェックしてくださいね!
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/rmb/

こうしてプレゼントだけ見ても、とってもゴウカ! オリジナルカードがもらえるなんて、参加するのが今から楽しみになっちゃいますね。

ハル

さらに、なんと会場内には、ピカチュウもあそびにきてくれるんですっ! 私、いつかピカチュウといっしょに写真をとってみたいと思ってたんです!! 大人気のピカチュウとの記念写真ができたら、絶対ステキな思い出になりますよねーっ!

これはとーっても楽しみです。みなさんも、会場でピカチュウを見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね!


“ポケモンカードゲームで遊んだことがない”“初心者でバトルはちょっと…”という方もご安心下さい! 「レックウザメガバトル」の会場内には初心者の方々も気軽に参加できるコーナーがもりだくさん! なかでも「ポケモンカードゲーム はじめて教室」は手ぶらで参加ができるので、初めての方もぜひ遊びに来てくださいね。


みなさんとっても楽しそうです!



そして「ジャッジ」が活やくするのは、やはり公式大会の場! バトル参加者のみなさんは、たくさん考えて作り上げた自まんのデッキを持ち寄って、真剣勝負を繰り広げます。そんな真剣さに答えられるよう、ジャッジも真剣にみなさんのバトルの行方を見守り、みなさんのバトルが安全・公平に行われるよう、大会運営をサポートしています。

バトルは真剣そのもの!!

※写真は「リザードンメガバトル」の模様です。

ハル

「レックウザメガバトル」をはじめ、ポケモンカードゲーム公式大会に欠かせない「ジャッジ」のこと、気になってもらえたでしょうか…? カードのことならなんでも知ってる「ジャッジ」ですが、いつでも公平でしんし的な対応ができるよう、しっかり勉強もしているんですよ!


次回はそんなジャッジの勉強の場「ジャッジ研修会」に潜入(せんにゅう)してみます! ぜひお楽しみに!!

--------------------------------------
■開催日時・場所

【愛知大会】
2015年5月5日(火・祝)/名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール

【千葉大会】 
2015年5月9日(土)・10日(日)/幕張メッセ 展示ホール9

【北海道大会】
2015年5月23日(土)・24日(日)/サッポロファクトリー
※5月23日(土):Bリーグ(中学生以上)  5月24日(日):Aリーグ(小学生以上)

【大阪大会】
2015年5月31日(日)/インテックス大阪 2号館

■入場無料

■詳細情報
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/rmb/
--------------------------------------


<記事>ハル

レックウザメガバトル特集
vol.1 ジャッジって何!?
vol.2 ジャッジ研修にせん入!
vol.3 大会前総復習~バトル以外も! 楽しさイロイロ!
vol.4 愛知大会レポート!
vol.5 突撃!ジャッジインタビュー!!

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン