『ポケモン 金・銀』が、ニンテンドーDSでパワーアップしたソフト! ぶたいは同じくジョウト地方で、いくつもの新要素が追加されたぼうけんが楽しめたんだ。
もちろん、野生のヤドンとたくさん出会える「ヤドンのいど」も登場。野生のヤドンを、いっぱい仲間にすることもできたぞ。
『ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー』では、てもちのポケモンから1匹を選んで、連れ歩くこともできたんだ。もちろん、ヤドンを連れ歩くこともできちゃう! さらにこのソフトでは、ヤドンたちといっしょに記念写真をとることもできたぞ。
『ポケモン ダイヤモンド・パール』発売の4年後に登場した完全新作! ぶたいとなるのはイッシュ地方で、でんどう入りした後にほうじょうのやしろで、野生のヤドンと出会うことができたぞ。また、でんどう入りした後に利用できる「ポケシフター」を使えば、これまでのソフトから連れてきたヤドンといっしょに、ぼうけんできるぞ。
このソフトでは、仲間のポケモンを「ポケモンミュージカル」に出演させることもできるぞ。いろんなグッズでポケモンをドレスアップさせて、開演中にスポットライトを当てたりしながら、ファンを増やしていくんだ!