2015.10.09日曜の朝は「ポケモンの家あつまる?」! 出演者に突撃インタビュー!

こんにちは!

10月4日(日)からスタートした「ポケモンの家(うち)あつまる?」(通称:ポケんち)はみんなもうチェックしてくれたかな!?

実は先日、グレッグル・ミミロル・ピカチュウと一緒に、なんと「ポケんち」へおじゃましてきました~!



ミミロル

みみみー!(とっても楽しかったー!)

ピカチュウ

ピカ、ピカピカピカ!(お家の中もかわいくてピカチュウがいっぱいだったね!)

グレッグル

ぐれぐれぐれ!(遊びにいけてうれしかったぞ!)





「ポケモンの家あつまる?」とは、毎週日曜日 朝8時からテレビ東京系列他で絶賛放送中の、年齢も性別もさまざまだけれど、「ポケモンが好き!」という思いを持った住人があつまる家、「ポケんち」を舞台に、ポケモンの最新情報はもちろん、ポケモンの新たな魅力を、ポケモン愛をもってお届けする番組!
全国のみんなのところへ行く企画や、見ているみんなが「ポケんち」に遊びに来てポケモンバトルができる企画も実施するよ。

毎週、見逃せない面白い企画が盛りだくさん!






そこで、なんと出演者の皆さんに「ポケんち」のお話はもちろん、ポケモンについてのレアなお話! まで聞いてきちゃったよ!

出演者のみなさんは本当にポケモン愛にあふれる方ばかり!

このインタビューを読めば、毎週の「ポケんち」がより楽しくなるかも!?


●中川翔子さん

―――まずは、ポケモンと言えばこの方! “しょこたん”でおなじみ中川翔子さん!




―――いよいよ始まった「ポケんち」!

今後どんな人に遊びにきてほしいですか?

中川翔子(以下、しょこたん):遊びに来てほしい人!?
小学生の全国大会と世界大会も行われているからこそ、小学たちにチームを組んで遊びにきてほしいなと思います。

―――なるほど!チームを組んで来るっていいですね。

しょこたん:ひとりで遊びにくるのって緊張すると思うから、友達同士相談しながらバトルするとかいいと思う。

あとは、“大人”ですね!

実は、今までの歴史でバトルしに来たことがなかったりするので!

親子だったり、大学生チームだったり……。

ポケモンって歴史の深さから、もう全世代になっているので、
大人の皆さんもいよいよ!長年つちかってきたポケモン愛とバトルの腕がさく裂できますよ!(笑)ってことでご招待したいですね!

―――叶えば、「ポケんち」がますます盛り上がりそうですね!
あとは「ポケんち」でやってみたいことはありますか?

しょこたん:海外のプレーヤーを「ポケんち」へ呼びたい!

なぜなら韓国のプレーヤーが“パチリス”を使って優勝した時のバトルが忘れられなくて(笑)。

韓国ではポケモンこうなんだよ!みたいなのも、ぜひ教えてもらいたいし。

あと昔スイスに行ったときに、ちびっこたちにみんなにどのポケモンが好き?って聞いた時に、「レックウザかっこいい!」とかメジャーな感じじゃなくて、「え!?」っていうマイナーな答えが(笑)

「そこっすか!?」っていう答えが返ってきて面白いんですよ!

来年は『Pokémon GO』もあるし、今後は言葉とか関係なく、愛で繋がれるんじゃないかと思います。

それこそ海外の方が来ても通訳さんいらないんじゃないかと(笑)。

ポケモンで会話するっていうことが、可能だと思います!

―――海外の方にもぜひ来ていただきたいですね!
それでは質問を変えて。

中川さんが一番すきなポケモン、ではなく、あえて人物(キャラクター)は誰ですか?


しょこたん:人物かぁ……。

……。

……。

……シロナ!かっこいい!

美しさと強さと、ポケモンへの愛を兼ね備えてる女性…ですよね。

私もずっとそういう女性になりたいとあこがれ続けているんですが…つい興奮するとガニ股になったりするので……(笑)。

いやぁ…あんな風にスタイリッシュになりたいです!

佐香君(佐香智久さん)がそれを兼ね備えてるかと思ってたんですが……。

あの人も興奮すると首の血管が震えてて(笑)。
※インタビュー当日は、佐香智久さんがゲストの回を収録していました。放送は10月25日(日)予定となります。

―――たしかに、スイッチを持ってますよね(笑)

しょこたん:いい意味で、残念なイケメンです(笑)

完璧かと思いきや…!

―――イケメンつながりで、中川さんに質問です!

だいすき情報局でもご紹介させていただいたんですが…HGタケシという商品は知っていますか?

しょこたん:あー、知ってます!コレ(HGタケシのポーズをしてくれる)ですよね!



↑中川さんがマネしてくれたポーズ

※「HGタケシ」は現在は予約受付終了しています。

―――どう思います?(笑)

しょこたん:すばらしいですよ!

ドットのときは3等身だったタケシがね、こんなにムキムキだったなんて…。

タケシの目の細さとか、アニメの中でシチューかき混ぜてる率の高さとか…色々タケシあるあるが存在する中で(笑)。

はじめてタケシにドキッとしました!

上腕二頭筋…ちゃんと鍛えてたんじゃん!っていう(笑)。

脱いだらすごかったのか!と思うと、今までタケシを意識してこなかったのに最近女子たちがドキッとしてると思います!

こういうことをちゃんと大人向けに仕掛けてくれることが、ポケモンってやっぱりすき!(笑)

―――ありがとうございます!(笑)

しょこたん:最近も伝説のポケモンのなきごえがグッズになったのがありましたよね?



↑中川さんも気になっていた!「なきごえシリーズ」!
※現在、販売を終了している店舗もございます。

しょこたん:ポケモンってああいう、大人が“ニヤッ”と出来ることをしてくれると、
「あぁ、大人もポケモン好きでいいのね!」っていう。
しかもちゃんと妥協なくやってくれるところが、好き!(笑)

ちびっこたちへ対しても妥協せず、私たち大人のファンにむけても一切妥協しない、
むしろファンも想像すらしてなかったことをしてくれるから!

うん、ほんと好き!(笑)

――――ありがとうございます~!

「だいすき情報局」でも色々紹介しているのですが、本当に大人も楽しめるグッズが沢山なんですよね!

では、最後に!“「ポケんち」の管理人”としての意気込みをお願いします!

しょこたん:いや、もうびっくりです!
ポケモンのバラエティ番組を9年やらせていただいて…本当にまたよろしいんですかという感じ!

ただのポケモン好きな小学生としていた私が、ここまで関われるなんて。

今度は新しい世界でも管理人という立場だし、これまでのポケモンファンとしてだけでなくお仕事でもポケモンの歴史を見てきたので……。

ホントにポケモン村の長老みたいな気分ですよね(笑)。

というかちょっと、サトシみたいな気分です。
出会いと別れがあって。

でも、今でも「ポケモンスマッシュ!」で一緒だったロバートさんたちと仲がいいし、またこうして「ポケんち」で新しい出会いがあるし……。

学校ではいつも新学期グループ作るの失敗してた私が、
ポケモンのおかげですぐに皆と仲良くなれて、それがとっても楽しくって……。

なので、管理人として、この「ポケんち」を盛り上げて、楽しんで、愛をいっぱい毎週朝8時からおとどけして、ずっとずっとこれからも、おばあちゃんになっても!カギを管理し!増築し!

最終的には「ポケモンキャッスル=ポケん城(じょう)」にしたいので!(笑)

いろんな世代の皆で楽しみたいと思います!

―――「ポケん城!」よい響きです!

しょこたん:はい!
大所帯になりたいんです!

あ、でも私は掃除が苦手なので掃除はあばれる君にしてもらって……。

料理はヒャダインさんにやってもらって……。

(隣にいたヒャダインさんが思わず)ヒャダイン:じゃあ、しょこたん何やるんですか!?(笑)

しょこたん:ポケモンやりますよ!(笑) ずっと!
そしてポケモンパン食べてます!(笑)

―――さすがは中川さん! 管理人として、ポケモン愛をたっぷり語ってくれました~!


●ヒャダインさん

―――続いてはこの方!



―――ヒャダインさんです!よろしくお願いします~!

ヒャダインさんは、かなりポケモンについて詳しいとお聞きしたんですけど、個人的に思入れのあるポケモンはいますか?

ヒャダイン:やっぱり“ポッチャマ”“エンペルト”ですかね!

今まではストーリーを普通にこなすくらいだったんですけど、最近、ポケモンを育成するということを知って、最近は大好きなポッチャマを、無念の思いで進化させました!

ボクは、ポッチャマはポッチャマのままで、タマゴをいっぱい見つけるのが好きだったんです。

ボックスをポッチャマでいっぱいにするのが好きだったんですけど。

最近、エンペルトまで進化させて、今、色違いのエンペルトを必死に育成しています!

あと、全部コイキングでいっぱいのボックスもあるんですよ(笑)。

チルットのタマゴを見つけるために、タマゴグループがドラゴンのコイキングのオスがほしくて、“ボロのつりざお”でずっと釣ってるんです(笑)。

―――すごい!(笑) では、ヒャダインさんが、もし実際にポケモンがいたら一緒に旅をしたいのはどのポケモンですか?

ヒャダイン:ラティラティ(ラティアス・ラティオス)(即答)

だって空飛びたくないですか!?

それに「むげんのふえ」は、すばらしいじゃないですか!

メガラティアスと飛びたいね~!

―――情報通のヒャダインさんから、だいすきクラブの読者に向けてなにかとっておきの情報はありますか?

ヒャダイン:いやぁ、ボクより詳しそうな佐香君が出てきたから…、もうなんとも言えないですね……(笑)。

佐香君にその座を奪われそうで…!

今、ボクはヒヤヒヤしてるんですよ!(笑)

でもそうだな…、ポケんちのとっておき情報……。
(※インタビュー当日は、佐香智久さんがゲストの回を収録していました。放送は10月25日(日)予定となります。)

あ、ポケんちにぬいぐるみがどんどん増えてきてる!(笑)

―――笑。

ヒャダイン:手の届かない位置にアーボックがいたりするんですよ!(笑)
ポケんちのインテリアは要チェックです!

あと、ポケモンバトルはガチです。そしてあばれる君が超弱ぇ~(笑)

戦略ゼロなんで、キッズのみんな、バトルに勝ちたかったらあばれる君に挑戦してくるんだなって感じですかね!

そして彼はかくとうタイプが好きなんで、みんなエスパータイプひこうタイプでくるんだ!っていうところです!(笑)

―――それは、なによりのとっておき情報!(笑)

では、最後に「ポケんち」がスタートした今のお気持ちをお願いします!

ヒャダイン:はい!管理人のしょこたんも言ってた通り、本当に居心地のいいところなんで、色んな人に来てほしいんですよね。

ボクにはガチでポケだち(ポケモン友だち)がいて、ほんとにポケモンが好きで、普通にプライベートで出かけた先でバトルしたりしてるので。

あの雰囲気っていうのをポケんちでは再現したい。

っていうかそのまんまなんです(笑)。

みんなが公園や友達の家へ行って、ポケモンバトルしてる様子とすごく似ている感じだと思うので親近感を持って見ていただきたいですね!

―――ありがとうございました!



●あばれる君

―――続いては、あばれる君!



よろしくお願いします~!
―――番組と連動したポケモン公式YouTubeチャンネルでの「あばれる君のイタズラ」のコーナーは、毎週の番組をみる楽しみになりそうなんですが、あばれる君も普段からイタズラ好きですか?

あばれる君:いや…、ボクは……。

どっちかっていうとイタズラされる側ですね……!

ここ2、3カ月で、2ケタくらいドッキリしかけられましたからね(笑)!!

―――多いですね!(笑) では、今回「ポケんち」ではイタズラする側にまわって、日頃のうっぷんを?(笑)

あばれる君:晴らしたいと思います!(笑)

しかも、イタズラは簡単にはわからないようになっているので、ぜひ目を凝らして毎週見ていただきたいと思います!

―――楽しみですね!

そういえば、今回アントニーさんがロケ担当で「ポケだち」を作りに行っているということなんですが、お気持ちは…(笑)

あばれる君:いやぁ……、今回アントニーがロケでボクがポケんちにいるというのは非常に変な気持ち…ですね。

僕も、ロケにいって日焼けしたいんですが!(笑)

でも、いずれアントニーがポケんちに帰って来るのが目に見えてるので、それまでにポケモンにもっと詳しくなって、もっともっと強くなっておきたいと思っています!

―――なるほど~!

そういえば、あばれる君が一番かっこいいと思うポケモンってどのポケモンですか?

あばれる君:カッコイイといえば、やっぱカイリキーかなぁ…!!

―――では親近感を感じるポケモンは?

あばれる君:それも、カイリキー!

あと…、
マルマイン…ドガース……イシツブテ………。

―――笑。 丸いのはとりあえず!

あばれる君:はい!丸いのはとりあえず親近感を感じてますね!(笑)

―――では最後に!「ポケんち」が始まった今のお気持ちを教えてください~!

あばれる君:
「ポケんち」という番組は、本当に家にいるような感覚で皆と仲良くなれるんですよね。
ポケモンを通じて。

だから、なんていうんだろうな……、普通に遊んでる感がみんなにも伝わったらいいなと思ってます。

それにテレビを見てくれている皆も遊びに来たい!と思えるような空間を僕らも作っていけたらいいなと思っています!

―――ポケモン好きが集まるお家の楽しい雰囲気が出ていて、すごくわきあいあいとしていますよね!

あばれる君:そう!わきあいあいとみんなで楽しくポケモンをやろう!というのがテーマです!

―――(収録を拝見して)ポケモンを語っている時の、あばれる君の表情筋が…すごいなと思いました。

あばれる君:えっ…、例えばどんな風に?(笑)

―――いやっ…、すごかったです!見ているだけで面白い…!

あばれる君:人の顔見て面白いってど~いう~(笑)!

―――すばらしいって意味ですよ!(笑)

あばれる君:ありがとうございます!!(笑)

―――収録中もみんなを楽しませていたあばれる君! 毎週の「あばれる君のイタズラ」は番組を見る前に絶対チェックしてね!



●大谷凜香(おおたに りんか)さん

―――それでは最後は最年少15才!大谷凜香ちゃん~!



りんかちゃんは新メンバーということで、みなさん色々気になっていると思います!

ということで最初の質問です!

りんかちゃんが小さい頃、ゲームのポケモンをプレイしたり、アニメを見たことはありますか?

大谷凜香(以下、りんか):はい! すっごいしていました!

小さい頃、夜、お母さんに「もう寝なさい~」って言われるじゃないですか。

でもとりあえずわかったって返事して、その後、団に入って毛布かぶってお兄ちゃんとポケモンゲームの通信とかしていました!(笑)

で、お母さんがそれに気づいて「寝なさい!」って怒られる毎日…みたいな感じでした(笑)。

なので、昔からほんとにポケモンがだいすきなんですよ~!

―――当時の思い出のポケモンは?

りんか:一番最初に使ったポケモンなので、ポッチャマです!

―――今一番かわいいと思うポケモンはなんですか?

りんか:今、『ポケットモンスター Y』をやってるんですけど、使っているポケモンがゲッコウガで、ゲッコウガだけは最初からニックネームをつけて大切に育てています。
「ケロぴ」って呼んでずっと使っています~!(笑)

―――「ケロぴ」!かわいいニックネームです!(笑)

では、もしも! 現実にポケモンがいたらどのポケモンと一緒に暮らしたいですか?

りんか:えっ……!

ひこうタイプのポケモン…かなぁ……。

―――ひこうタイプ!それはなぜですか?

りんか:飛びたい!(笑)

人間が出来ないことだから!

一緒に空を飛びたいです!

―――なるほど!ステキですね!

では、最後に「ポケんち」がスタートした、今のお気持ちを教えて下さい!

りんか:初回の収録もそうなんですけど初めてのテレビなので、頭が真っ白になるくらい緊張していて…。

自分がテレビに映るのを見るのが恥ずかしいくらいなんですけど、
でも現場がとってもたのしい皆さんに囲まれてできているので、ポケモンがもっと愛されるように自分も頑張っていきたいです!

(隣にいたあばれる君が入ってきて)
あばれる君:100点!星みっつ!!!!!

りんか:いえ~い(笑)!!

―――(笑)すばらしいコメントでした~!ありがとうございました!




「ポケんち」、常に笑顔の絶えない楽しい現場だったよね~!


ミミロル

みみみみ~!(みんなステキだった~!)

ピカチュウ

ピカピカ!(毎週日曜日が楽しみ!)

グレッグル

ぐれぐれ、ぐれ!(グレッグルも絶対みるぞ!)



「ポケモンの家(うち)あつまる?」のくわしい情報は、コチラでチェックしてね!

ポケットモンスターオフィシャルサイト

https://www.pokemon.co.jp/anime/variety/
テレビ東京 あにてれ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokenchi/index2.html

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』
  • 『ポケモンクエスト』
  • 名探偵ピカチュウ
  • ポケットモンスター クリスタルバージョン VC
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン
  • プロジェクトイーブイ
  • ピカチュウ誕生秘話