2020.03.19ポケモン初のLINEのカスタムスタンプ発売記念! 大川ぶくぶ先生特別インタビュー!

こんにちは!

だいすきクラブのユキカ&ゲンガーです。

好きな言葉を自由に入れて相手に送ることができる、ポケモン初のLINEのカスタムスタンプ「ポケモン カスタムスタンプでチュウ!」が登場したよ!





ゲンガー

ゲンゲン~!(やった~!)


『ポケットモンスター 赤・緑』から最新作の『ポケモン ソード・シールド』まで、ポケモンやトレーナーたちが全40種でラインナップ。
カスタムスタンプは指定の場所に、好きな言葉を入れて自分専用にカスタマイズすることができるよ。
ポケモンならではの名言やメッセージの中に、6文字以内の好きな言葉を入れることができるから、ポケモンが好きな人にはたまらないね!


ゲンガー

ゲンゲンゲン!(ゲンガーもいるよ!)



イラストはすべて大人気漫画家・大川ぶくぶ先生による描きおろし。
今回はスタンプの発売を記念して、ぶくぶ先生にお話しを伺ってみました!

ゲンガー

ゲンゲンゲン!(特別インタビュー!)



――早速ですが、今回のポケモンのLINEスタンプを手掛けられた感想を教えてください。

ぶくぶ先生:
すごく楽しかったです。ポケモンも大好きなんですが、トレーナーも大好きなんですよ。お仕事で沢山かけて贅沢やな~と思いながら。






――ご自身で作ったポケモンのLINEスタンプの中で、お気に入りのものがあったら教えてください。また、自分好みに文字を入れてカスタマイズできることが今回のスタンプの特徴の1つですが、そのスタンプにどんな文字を入れたいですか?

ぶくぶ先生:
ヨクバリス4連打は欲しいものを手に入れたい時に活躍できそうですね。今入れたい文字……。恥ずかしくて言えないっ!






――1つのスタンプを作るのに、どのくらいの時間がかかりましたか?

ぶくぶ先生:
2、3時間くらいだったと思います。でも修正とか結構かかっています。「デデンネの耳の大きさ違うやんけ!」みたいな。感覚でさかさか進めてしまうんでオフィシャルのお仕事なんかだと、毎回ヒィヒィ直してる感じです。





――ゲームやアニメ、映画などありますが、最初にポケモンを知ったきっかけを教えてください。

ぶくぶ先生:
オレみたいなオジン(現在33歳)のトレーナーは、やっぱり『ポケモン 赤・緑』ですね。みんなやってましたよね。初回プレイはアホなんで、ニドキングの「あばれる」とフリーザーの「ふぶき」だけでチャンピオンなりました。あと妹にレベル上げさせてました。あと学校にポケモンシール持ってくんなみたいな。懐かしい。





――好きなポケモンと理由を教えてください。

ぶくぶ先生:
看取られたいポケモンNo.1、タブンネです。オレが死んだあとは、息子夫婦に引き取られるんですよ。でも息子がオレの若い頃と似とるもんですから、タブンネは時折悲しそうな顔を見せるんです。たまりませんね。





――自身をポケモンに例えると、どのポケモンだと思いますか?

ぶくぶ先生:
えー、居るかな……。ポケモンって基本可愛くて、いいやつらじゃないですか。身長体重は、ドククラゲ(高さ1.6m、重さ55.0kg) です。





――ポケモンについて、印象的な思い出やエピソードがあれば教えてください。

ぶくぶ先生:
『ポケモン ムーン』やってる時にアローラライチュウと冒険してたんですけど、雨降ってるとこでバトルが終わったら毎回ポケリフレ始まって、ライチュウが右足濡れてて(絶対に右足)。拭けと言わんばかりの表情で、肉まんみたいな足いっつも拭かせよんすよ。
ある時バトルでアシレーヌが毒もらってしまって、「待ってろバトル終わったらポケリフレで治したるからな!」って。バトル終わってポケリフレ始まったら、そこには右足の濡れたライチュウが……。「いや仲間の毒より自分の濡れ右足!?」アローラライチュウが大好きになったエピソードです。





――今後ポケモンと何かコラボをするなら、どのようなことをやりたいですか?

ぶくぶ先生:
濡れ右足ライチュウ商品化どうですか。右足を蛇口に装着して水バーっ出るみたいな。左足は石鹸になってる。






――ポケモンファンの方々に向けてメッセージをお願いします。

ぶくぶ先生:
スタンプよろしくお願いします。最初は好きなものの名前を入れてみると使いやすくて便利だと思うんですが、慣れてきたら色々遊んでほしいです。面白い使い方発見したらこっそり教えてくださいね。真似するんで。


――ぶくぶ先生、貴重なお話ありがとうございました!



ゲンガー

ゲンゲン、ゲンゲンゲン!(おもしろい話がいっぱい聞けたね!)



ぶくぶ先生による描きおろし「ポケモン カスタムスタンプでチュウ!」はLINEスタンプショップで好評発売中!
気になった人はぜひチェックしてみてね。


ゲンガー

ゲンゲン、ゲンゲンゲン!(みんなもスタンプ使ってみてね!)


LINEスタンプ「ポケモン カスタムスタンプでチュウ!」はコチラから!
https://line.me/S/sticker/17065



大川ぶくぶ
Twitter:@bkub_comic


おおかわぶくぶ クソマンガポケモン
あるあさのこと おえかきがすきなしょうねんが
ベットからめざめると おおかわぶくぶになっていた
だいひょうさくに「ポプテピピック(竹書房)」など




【商品情報】

商品詳細:
ポケモン「ポケモン カスタムスタンプでチュウ!」

発売日:
2020年3月19日(木)


価格:
1セットあたり250円(税込)または100コイン

※1セット:40個
※スタンプショップは、iOS/Android版の「LINE」のみで利用可能です。



<記事>ユキカ&ゲンガー


©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ページトップへもどる
はじめての方へ


  • Pokémon GO
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター
  • ピカチュウ誕生秘話