2015.06.30【ポケとる学園】3時間目「メガシンカを使いこなそう!」




※本記事は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト版『ポケとる』をベースにしたものです。
基本的なルール・遊びかたは『ポケとる スマホ版』と共通ですが、一部仕様が異なる場合がございます。





アミリア1

はい、みなさん! こんにちは。
今日も、楽しく『ポケとる』で遊びましょう!


トオル:
オッス! 今日もよろしくな!
今日は、「メガシンカ」を教えてくれるんだよな!



アミリア1

ええ 「メガシンカ」は、『ポケとる』でバトルするうえで、一番といってもいいぐらい大事だから、今日の話はよーく聞いておいてね。


トオル:
ああ、楽しみだぜ!







メガシンカを極めよう!





アミリア1

「メガシンカ」とは、そのバトル中だけ、ポケモンがぐーんとパワーアップすること!
ポケモンの中には、「メガシンカ」できるポケモンたちがいるの。
たとえば、タブンネ・ガルーラ・ヤミラミといったポケモンね。


トオル:
パワーアップするのか! すげー!!

アミリア1

メガシンカするためには、それぞれのポケモンの「メガストーン」が必要なの。

これは、特定のステージをクリアしたり、イベントのランキングステージで上位入賞したときの賞品として手に入れることができるわ。



トオル:
へぇー! たくさん集めたくなるな!
で、これをどう使えばいいんだ?


アミリア1

じゃあ、メガシンカまでの流れを説明するわね。






1:メガシンカさせたいポケモンと、メガストーンを手にいれよう!


メガストーンを手に入れると、ポケモンリストの画面にメガストーンのマークがつくよ!
(上画面:赤い四角の部分)




2:メガシンカさせたいポケモンを、サポートポケモンの一番左にセット!
そのほかの部分にセットしても、メガシンカできないから気をつけて!





3:バトルで、メガシンカさせたいポケモンを消して、メガゲージをためよう!
ポケモンを消すごとに、下画面左にある「メガゲージ」がたまっていくよ。




4:ゲージがたまると、メガシンカ!!

※アイテム「メガスタート」を使うと、バトルのはじめからメガシンカすることができる!




トオル:
おお! なんか強そう!!



アミリア1

そして・・・・・・メガシンカのすごいところはここからよ!
メガガルーラを、縦に並べて消すと・・・・・・




トオル:
い、今のなんだ!? 横3列が一気に消えたぞ!!



アミリア1
ふふふ・・・・・・これが「メガシンカ」の力よ!

じゃあ、メガガルーラのポケモンリストを見てみましょう。




アミリア1

上の赤い四角で囲っているところが、「メガシンカ効果」
メガシンカしたときだけ、発動できる能力なの。

さっきのガルーラをはじめ、メガシンカするポケモンたちは、みんな強力な「メガシンカ効果」を持っているわ!

ガルーラのほかにも、いくつかオススメのメガシンカ効果をしょうかいするわね。




■メガタブンネ
そろったポケモンの、上下左右1マスをすべて消す!



■メガヤミラミ
パズルエリアを「O」の形に消す!




トオル:
すっげー! こんなに一気に消せるんだな!



アミリア1

メガシンカ効果のスゴイところは、ポケモンだけじゃなく、2時間目で説明したオジャマも消せるところ!
うまく使えば、ピンチもチャンスに変えられるのよ!

あと、メガシンカについて知っておくべきこと。
さっき、「メガゲージ」をためると、ポケモンがメガシンカするって説明したわよね。


トオル:
ああ、下画面の左にあるやつだよな。




アミリア1

ポケモンによって、メガゲージがたまる速度はちがうのよ。
たとえば、メガゲンガーとメガガルーラで、6びき(3びき×2回)ずつポケモンを消したときのゲージで比べてみましょう。


※メガスキルアップ・メガパワーなどは使用していない場合です。




トオル:
すごい! メガゲンガーは半分以上たまってる!



アミリア1

そうなの。ポケモンによってメガシンカまでの早さがちがうから、どのメガシンカポケモンで行くか、ステージごとに考える必要があるわね。


あと、この「メガゲージ」をためやすくする方法が2つあるわ。






(1)能力「メガパワー」「メガパワー+」を使う


アミリア1

「メガパワー」は、その能力を使ったポケモンと、同じタイプのメガシンカポケモンのメガゲージが少したまるの。

たとえば、エスパータイプのメガヤドランだったら、エスパータイプの「メガパワー」を持っているニャオニクス(♂・♀)・エーフィをいっしょにサポートポケモンに入れるといいわ。


トオル:
そんな能力があるんだ!
ぜんぶのタイプに、「メガパワー」があるのか?




アミリア1

いまのところは、「メガパワー」がないタイプもあるわ。

それと、あと、「メガパワー+」っていう能力もあるの。
これは、「メガパワー」の2倍メガゲージがたまるのよ!


ただ、まだ「メガパワー+」を持っているポケモンには出会えていないみたい・・・・・・
でも、『ポケとる』にはいろんなポケモンが登場するから、今後出会えるかもしれないわね!


トオル:
へぇ、どんなポケモンが持ってるんだろ! 楽しみだな!





(2)アイテム「メガスキルアップ」を使う


アミリア1

トオルくん、さっきのポケモンリストを
 もう一度見てみましょう。
この赤い四角で囲ったところに注目!



トオル:
アメみたいなマーク・・・? これなんだ?



アミリア1

これは、アイテム「メガスキルアップ」を使った数/使える最大の数を示しているの。
 このメガガルーラの場合、1個使っていて、最大8個使えるってことね。


トオル:
あれ? こっちのメガゲンガーは、0/1ってなってるよ?



アミリア1

いいところに気づいたわね!
「メガスキルアップ」を使える数は、ポケモンによってもちがうのよ。

さっき、メガシンカまでのスピードにちがいがあるのを説明したわよね。
基本的に、メガゲージがたまるのが早いポケモンは、メガスキルアップを使える最大の数が少ないの。
かわりに、おそいポケモンはより多く使えるわ。

ためしに、ガルーラで比べてみましょう。
左がメガスキルアップを使っていない状態、右が特別に最大(8個)まで使った状態で、3びきポケモンを消したときのメガゲージよ。




トオル:
こんなにちがうのか!?
じゃあ、たくさん使ってあげればいいんだな!




アミリア1

ところが、そうはいかないのよ・・・・・・

この「メガスキルアップ」は、すごく貴重なアイテムで、そうそう手に入るものではないの。
だから、よく考えて使う必要があるのよね。


トオル:
そうなのか・・・・・・
じゃあ、オレはお気に入りのポケモンに使うぜ!




アミリア1

そうね、お気に入りのポケモンに使ってあげたり、よく使うポケモンに使ってあげるのも良いわね。

さて、ここまでメガシンカの説明をしてきたけど、どうだった?


トオル:
メガシンカ! カッコいいし強いし、あこがれるな!



アミリア1

メガシンカするポケモンを、うまく使いこなして、バトルを有利に進めましょう!


トオル:
おう!









メインステージにチャレンジ!





アミリア1

はい。ここまで『ポケとる』の基本を説明してきたけど、トオルくん、ルールはバッチリ?


トオル:
おう! まかしとけ!



アミリア1

それじゃ、メインステージにチャレンジしてみましょうか。


トオル:
ああ、今まで勉強したことをぶつけてやるぜ!



アミリア1

トオルくんは、『ポケとる』初心者だから、まずはステージ30のクリアを目標にしてみましょうね。

ここでは、ステージ30までで、つまづきそうなステージのアドバイスをするわ。





●ステージ16(ニドラン♀):どくタイプ

アミリア1

どくタイプのニドラン♀には、じめんタイプが有効!
ということで、このステージは、その1つ前のステージで仲間になる
ゴマゾウが大かつやく!

ぜひ、サポートポケモンに入れてみてね。


トオル:
あれ・・・・・・? 3びきずつ消したのに、まだたおせないや・・・・・・



アミリア1

このステージはね、のこり手かずが3しかないの。
もし、ゴマゾウのこうげきでたおしきれないようなら、前のステージで、ゴマゾウのレベルを上げましょう。

ちなみに、次のステージ17では同じく、どくタイプのニドラン♂が登場するから、引き続き、ゴマゾウがかつやくするわ。





●ステージ20(メガガルーラ):ノーマルタイプ


アミリア1

メガガルーラは、オジャマとして、こわせるブロック(岩)を4つ投げてくるわ。

消さないでいると、どんどんパズルエリアがオジャマだらけになっちゃうの!





アミリア1

このオジャマは、となりにあるポケモンを消したり、メガタブンネのメガシンカ効果でまとめて消すことができるわ。

いっぱいにならないうちに、早めに対応しましょう。



トオル:
ああ! わかったよ!




●ステージ23(ピカチュウ):でんきタイプ

アミリア1

ここはおもしろいステージよ。
まず、ふつうにちょうせんした場合の画面を見てみましょう。

トオル:
あれ、サポートポケモンに入れてないのに、ピチューがいる・・・・・・?

アミリア1

ここはね、オジャマとしてピチューとピカチュウが登場するのよ。

なので、これを利用して、ステージ8でゲットしたピチューをサポートポケモンに入れてみると・・・・・・

トオル:
わっ! ピチューだらけ!

アミリア1

この状態でスタートすると、最初から大コンボ!
とっても楽しいわ!

ちなみに、ピチューはピカチュウに「こうかはいまひとつ」なので、おまかせではなく、自分でポケモンを選ぶ必要があるわ。
こういうステージはほかにもあるから、サポートポケモンを工夫してみてね。

トオル:
わかったよ!



●ステージ30(メガヤミラミ):あくタイプ

アミリア1

この時点だと、メガヤミラミは強敵よ!
メガヤミラミには、弱点を付けるこのポケモンがオススメ!
 ・ステージ27 ペロッパフ(フェアリー)
 ・ステージ28 バルビート(むし)
 ・ステージ29 イルミーゼ(むし)

トオル:
わっ! バリアを出してきたぞ!

アミリア1

バリアは2時間目で説明したように、バリアの中にいるポケモンを、そろえることで消すことができるわ。

トオル:
よっしゃ! 楽勝、楽勝・・・・・・って、あれ?

わわわ、何これ!? 大ピンチだ!



アミリア1

そう、これがバリアの落とし穴!

バリアの下には、ポケモンは落ちてこないの!
だから、上の画面みたいに消せるポケモンが少なくなってしまうのね。

というわけで!
バリアは上から消しましょう!

トオル:
は、はい……




アミリア1

まあ、もうこんな時間? じゃ、今日はここまで!

トオル:
今日は、たくさんポケモンゲットできたぜ!

アミリア1

次は、<イベントステージ>について説明するわね。
いろんなイベントにチャレンジしてみましょう!

トオル:
いろんなポケモンが出てくるんだよな! 楽しみだ!

アミリア1

それじゃ、またね!

トオル:
またなー!



『ポケとる』公式サイトはコチラ!
https://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/

ポケとる学園
1時間目「ポケとる学園にようこそ!」
2時間目「能力・オジャマを知るべし!」
3時間目「メガシンカを使いこなそう!」
4時間目「特別なステージに挑戦しよう!」
5時間目「ポケモン育成に行くぜい!」
6時間目「お役立ち! アイテム」
7時間目「エキストラステージにチャレンジ!」
8時間目「状態異常と、すれちがいの夏」
9時間目「バリアを制すものは、バトルを制す!」
10時間目「コンボをねらえ!」
11時間目「『ポケとる スマホ版』登場!」
12時間目「さらば ポケとる学園」

ポケとる学園 スマホ版
1時間目「帰ってきたポケとる学園」
2時間目「VSメガゲンガー ~バリアをこえて~」
3時間目「全力メガミュウツーY」
4時間目「最大レベルアップって何?」
5時間目「スキルチェンジって何?」

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』
  • 『ポケモンクエスト』
  • 名探偵ピカチュウ
  • ポケットモンスター クリスタルバージョン VC
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン
  • プロジェクトイーブイ
  • ピカチュウ誕生秘話