INFORMATION
だいすき情報局

{{ content.start_date }}
{{ content.title }}



8月22日(土)にオンラインで開催された、ポケモンバトルの日本一を決める「ポケモン日本一決定戦2020 王者決定戦」(以下、「本大会」)。

バトルを勝ち抜いた選手たちが白熱の戦いを繰り広げ、ついにチャンピオンが決定しました!


■ストリーミング配信により、チャンピオン決定の瞬間はリアルタイムで大きな盛り上がりに!

バトルの様子は、ニコニコ生放送とYouTube Liveでストリーミング配信されており、全国のポケモンファン、ポケモントレーナーたちが見守る中で最高の戦いが繰り広げられました。

見逃した方もこちらのアーカイブから視聴が可能です!
 
ポケモン日本一決定戦2020 王者決定戦
・YouTube Live

・ニコニコ生放送
 



■各カテゴリの結果はこちら!優勝選手のバトルチームやインタビューも公開!

本大会は生年別でカテゴリが3つに別れており、それぞれのカテゴリのTOP4の選手が準決勝戦、決勝戦を行なったよ。
 
<ジュニアカテゴリ>
【優勝】スギエ ケイタ 選手
【準優勝】タメマサ ソウタ 選手
【3位】ウエノ ソウスケ 選手
【3位】カジワラ ケイ 選手

ジュニアカテゴリで優勝したのは 、スギエ ケイタ 選手!
使用したバトルチームと選手へのインタビューはこちら!


【スギエ ケイタ選手のバトルチーム】




【スギエ ケイタ選手のコメント】

・使用したバトルチームについて
キュワワーとドラパルトのコンビがとても強く、楽しかったです!

・本大会で印象に残ったこと
決勝戦のタメマサ ソウタ選手がとても強かったです。
僕は大会前の1週間で200戦くらいランクマッチで練習したけど1番強く、1番楽しいバトルでした!
また戦いたいと思います!

・最後にひとこと
とても楽しい大会でした!またこんな舞台に来られる様に、これからも楽しくポケモンを続けたいと思います!

 
<シニアカテゴリ>
【優勝】イチカワ カイセイ 選手
【準優勝】タカサゴ ナオヤ 選手
【3位】ツキデ コウ 選手
【3位】ヤマグチ マリン 選手

シニアカテゴリで優勝したのは 、イチカワ カイセイ選手!
使用したバトルチームと選手へのインタビューはこちら!


【イチカワ カイセイ選手のバトルチーム】




【イチカワ カイセイ選手のコメント】

・使用したバトルチームについて
チームが事前に公開されるルールだったので、公開されて強くなったり、弱くなったりする持ち物・技についてよく考えました。対応力の高いチームができたと思います。
また、公開情報から分からないのが素早さで、相手のポケモンとの素早さ関係の調整を工夫しました。

・本大会で印象に残ったこと
初めてのオンライン大会でどのようになるか不安もありましたが、うまくいってよかったです。配信を多くの人が見てくれたようで、これからもポケモンバトルが盛り上がっていって欲しいです。

・最後にひとこと
今回は多くの方々に、調整の対戦や相談に乗っていただき優勝することができました。
また応援してくださった皆様ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

 
<マスターカテゴリ>
【優勝】サクライ コウヘイ 選手
【準優勝】ノトハラ タクト 選手
【3位】イトウ ユウキ 選手
【3位】ヤマモト タカシ 選手

マスターカテゴリで優勝したのは 、サクライ コウヘイ選手!
使用したバトルチームと選手へのインタビューはこちら!


【サクライ コウヘイ選手のバトルチーム】




【サクライ コウヘイ選手のコメント】

・使用したバトルチームについて
今年はルールや使えるポケモンが目まぐるしく変わっていったので、短期間で多くの相手に対応できる完成度の高いチームを組むのは難易度が高いと感じました。なので王者決定戦に参加するプレイヤーたちがどんなポケモンを使って来そうかを予想し、それに絞ってどのポケモンを使えば良いかを考察したことが優勝という結果に繋がったと思います。

・本大会で印象に残ったこと
初のオンラインでの全国大会ということで参加したプレイヤーも運営の方々も慣れないことが多い中で多くのプレイヤーが盛り上がる大会になったことは嬉しく思います。
今後、公式だけでなく有志による大会もオンラインが増えていくと思うので、今回の『Pokémon HOME』のトーナメント機能の実装のように、多くのプレイヤーが盛り上がれる要素が増えていって欲しいです。

・最後にひとこと
自分が一番好きなゲームで最高の結果を出すことができて嬉しいです!
ポケモンはシングルバトルのみをやっている方も多いと思いますが、ダブルバトルもめちゃくちゃ面白いです。
日本一決定戦の配信を見てダブルバトルに興味を持った方は「難しそう」と敬遠せずに、まずはレンタルチームを使って挑戦してみてください!そして1人でも多くの人がダブルバトルを好きになって欲しいと願っています!
 

初の完全オンライン大会となった「ポケモン日本一決定戦2020」でしたが、選手たちのバトルへの情熱が画面を超え、多くの人々へ届くような、大きな盛り上がりを見せた大会となりました!
これから『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第二弾「冠の雪原」の配信も控えており、ポケモンバトルがますます面白くなっていきます。

ポケモントレーナー、ポケモンファンのみなさん。今後もガラル地方での冒険を楽しんでください!
 

記事:バトル大会担当

{{ copyright }}

関連タグ