INFORMATION
だいすき情報局

{{ content.start_date }}
{{ content.title }}

皆さん、こんにちは!
だいすきクラブのタムタム&ヤンチャムです。

鳥取県×サンドのコラボイベント湯けむりサンド旅情篇 in 鳥取が、11月16日(土)~2020年1月13日(月・祝)の期間で開催中なのですが、良いタイミングで鳥取県に遊びに行くことができたので、現地の様子をお届けします!

 

この日は、12月21日(土)。
ちょうど第3土曜日の「サンドデー」ということもあり、鳥取駅と鳥取砂丘ビジターセンターの2か所に「とっとりふるさと大使」のサンドとアローラサンドが遊びに来るとのことだったので、まずは鳥取駅にやってきました。



 
ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ!(いっしょに来ちゃった!)

 

サンドとアローラサンドのグリーティングは、11時45分からということでしたが、到着した時間が早かったため、駅周辺で待つことに。

『「湯けむりサンド」 足湯スタンプラリー』の引換所にもなっている、駅構内のお土産屋「おみやげ楽市」さんに立ち寄ってみました。

 
ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ!(サンドのコラボグッズ発見!)


 

入り口の正面に鳥取県限定のサンドのコラボグッズコーナーがあるね。

 
ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(見てみよう!)



 

新商品の「サンド・アローラサンドの土鈴」「サンド・アローラサンドの手ぬぐい」も、しっかりと並んでいる。



 

今回の目的の1つでもある、『「湯けむりサンド」 足湯スタンプラリー』には、対象店舗で500円以上のお買い物をする必要があるんだけど、ちょうどお目当てのものがあったので、早速購入。



 

お土産にもちょうど良い定番のお菓子「砂(サンド)の丘(生姜味)」「とっとりサンドせんべい」、そして新商品の「サンドの土鈴」の3点をお買い上げ。

ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ!(サンドの土鈴、かわいいね!)

 

スタンプの台紙「足湯スタンプラリー・手ぬぐい」もゲットしました!
これで足湯スタンプラリーの準備も万全。

 

そうこうしているうちに、サンドとアローラサンドが登場!





 
ヤンチャム

ちゃむちゃむ!?(お店に入ってる!?)


 

登場したと思ったら、店内をお散歩してるね!(笑)

 

グリーティングが始まったところで、ポケモンファンの皆さんがたくさん集まってきました。




 
ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(すごい人気!)






 

写真を撮ったり触れ合ったり、ポケモンファンのみんなも楽しんでくれました。


ヤンチャム

ちゃむ、ちゃむちゃむ!(ヤンチャムも撮ってもらった!)



 

続いて場所を移動し、14時30分から鳥取砂丘ビジターセンターでグリーティング。
タムタムとヤンチャムも鳥取砂丘に向かいました。

実はタムタムが鳥取砂丘に来るのは2回目。
前回は2年前にニャースと一緒に「Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」のイベントに参加したんだけど、何回来ても良いところ。



 
ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ!(眺めがすごいね!)




 

砂地を歩くのは大変だけど、この景色は他では味わえないよね。

 

鳥取砂丘の入り口近くにある鳥取砂丘ビジターセンターには、しっかり案内が出ていました。




 
ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(中に入ろう!)

 

本日、2回目のグリーティングもたくさんのお客さんが来てくれている!








ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ~(みんな楽しそう~)



 

室内だけじゃなく、外にある石碑の前でも記念撮影!



 

元気でかわいいサンドとアローラサンドに癒されました。

ヤンチャム

ちゃむちゃむ~!(ありがとう~!)

 

次回のサンドとアローラサンドのグリーティング「サンドのおでかけ!」は、2020年1月12日(日)、道の駅西いなば気楽里「足湯」で開催予定だよ。

 

この日はこのまま鳥取市内に宿泊して、足湯スタンプラリーを回るのは明日です。

 

 

続いて2日目。
今日のミッション、足湯スタンプラリーを2か所回るよ。

まずは、鳥取市から車で移動し、鳥取県東伯郡三朝町にある「三朝温泉」に向かいました。


ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ(意外と近かった)

そうだね、思ったより早かったね。

 

伝統ある温泉街という感じで風情がある街並み。
キレイな川の両脇に温泉旅館が並んでいるね。


ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ~(キレイな川だ~)

 

散歩コースとしてすごく良いところだよね。

あっ、あそこに足湯があるよ!



 
ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(行ってみよう!)



 

「河原風呂足湯」って名前の足湯だね。
この景色を見ながら足湯で温まるって、すごく贅沢なひと時……。

次は歩いてすぐ近くにある、もう1つの足湯「薬師の湯」にやってきました。






 

ちょうど良い温度で足の疲れが取れる!

ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(気持ちいい!)

 

この後、スタンプを設置している案内所に立ち寄って、最初のスタンプをゲット!


ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(スタンプ1個目!)

 

次にやってきたのは、東伯郡湯梨浜町にある「東郷温泉」。
まず、「毘沙門天の湯」にやってきたよ。



 

公園のど真ん中に足湯があるなんて、温泉地ならではだよね。


ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(温度もちょうど良い!)

 

ここでも無料でゆっくりさせてもらいました♥

 

続いて毘沙門天の湯から歩いて行けるほど近くにある、「大黒天の湯」にやってきたよ。




 

この足湯の良いところ、パン屋さん「ぱにーに」の中にあって、おいしいパンを食べながら足湯が楽しめる。



 

しかも目の前に広がる東郷湖のキレイな景色を眺めながらのんびりできちゃうなんて、最高!

ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(パンもおいしい!)

 

ここのパンは、おいしいって評判らしいよ!




 

スタンプ設置場所の「国民宿舎水明荘」で、無事に2つ目のスタンプをゲット!

ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(2つ揃った!)

スタンプラリーだけならここで終わっても良いけど、もう少し時間があるので、もう1か所温泉を巡ろう!

 

東郷温泉と同じ東伯郡湯梨浜町の「はわい温泉」にやってきたよ。






 

はわい温泉には休憩所のような作りの足湯があって、それぞれの場所も歩いてすぐ。




 

顔出しパネルを置いてあるところもあるね。


ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ~(記念写真に撮りたくなるよね~)

ヤンチャム、楽しんでるねー!(笑)


ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむちゃむ……(どの足湯もあったかくて癒される……)

ベンチに座ってゆっくり入れるから、ついつい長居したくなるね。

 

もう2か所回っているので押す必要はないんだけど、せっかくなのではわい温泉でもスタンプを押すよ。




 

この後、隣にある引換所の「山本みやげ店」さんへ。




 

2個達成のスタンプを押してもらいました。


ヤンチャム

ちゃむ!(やったね!)




 

無事に「缶バッジ」「足湯スタンプラリー応募はがき」をゲット!

これで素敵な特製サンドグッズが当たる抽選に参加することができるよ。
他では手に入らないスペシャルなグッズだから、当たるといいね。

ヤンチャム

ちゃむちゃむちゃむ~(ヤンチャムも応募する~)

 

今回は温泉地を3か所回ることができたけど、この他にも足を運びたい温泉地が鳥取県にはたくさん!

キャッチコピーにもあるように、二度も三度(サンド)も鳥取に行きたくなっちゃいました。

ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(また来たい!)

 

そうだね、また遊びに来よう!



 

「湯けむりサンド旅情篇 in 鳥取」で紹介している足湯はすべて無料で楽しめることができます。
但し、基本的に現地にはタオルが備えられているわけではないので、行かれる方はタオルを持参しましょう!

場所によっては足湯の他に日帰り温泉も近くにあるので、全身ゆっくり浸かってのんびりできる温泉もいっしょに楽しんでみるのも良いですよ!
そのまま温泉旅館に宿泊するのもオススメです!

あと、この冬のシーズンでは、蟹が旬でおいしいです!
温泉やおいしい蟹など、鳥取県は魅力がたくさんですね。

「湯けむりサンド旅情篇 in 鳥取」は、2020年1月13日(月・祝)までやっているので、皆さんもぜひ鳥取県に遊びに行ってみてください!

   

記事:タムタム&ヤンチャム

{{ copyright }}

関連タグ