INFORMATION
だいすき情報局

{{ content.start_date }}
{{ content.title }}

皆さん、こんにちは!
だいすきクラブのタムタムです。

先日5月14日(火)に、岩手県と株式会社ポケモンとの間で連携協定が締結され、イシツブテが「いわて応援ポケモン」に就任したニュースをお届けします。

岩手県県庁舎にて、岩手県の達増知事に参加いただき、①観光振興、②県産品の消費拡大、③東日本大震災等からの復興に関する協定書を締結しました!
 






 

連携協定の締結に合わせて、6月1日より順次スタートする取り組み「Let's GO! イシツブテ in いわて」のロゴマークも発表しました。

ロゴマークの他にコラボイラストも合わせて発表されました。
実はこのイラストは、岩手県のPRキャラクターとしておなじみの「わんこきょうだい」の作者・オガサワラユウダイさんに描き起こしてもらっているんですよ!

岩手県らしいイシツブテが柔らかいタッチで描かれているこのイラストは、ホームページやコラボグッズなど、さまざまなところで使用されます。
 

【イシツブテとわんこそば】


【イシツブテと岩手山

【イシツブテと三陸鉄道


【イシツブテと三陸ジオパーク


【イシツブテとラグビー

【イシツブテとさんさ踊り
 

今後の「岩手県×イシツブテ」の展開、楽しみですね!

 

協定の調印式のあとには、イシツブテが登場!
達増知事とも初対面です。
 




「いわて応援ポケモン」に就任してもらった記念に、イシツブテを真ん中に記念撮影をしました。

 

連携協定締結式の後に、イシツブテが「いわて応援ポケモン」としての初仕事。岩手県庁からほど近い盛岡地方裁判所敷地内にある観光名所「石割桜」でのグリーティングです。

石割桜に向かう途中の一コマ。岩手県庁前で記念写真をパチリ!

 

岩手県庁から石割桜までおよそ徒歩1分ほどの近さです。

 

石割桜の前に報道関係者とポケモンファンの方々がたくさん集まってくれました!

 

「いわて応援ポケモン」としてイシツブテの初仕事。ファンの皆さんと記念撮影会をしたよ。



駆けつけてくれたたくさんの方に喜んでいただけたようで良かったです!

 

イシツブテも皆さんにペコリとご挨拶。

今後とも「いわて応援ポケモン」のイシツブテをよろしくお願いします!

 

「岩手県×イシツブテ」のイメージソング「岩と手!岩手!イシツブテ!」が、ポケモン公式YouTubeチャンネルで公開中!

 

「いわ」タイプのポケモンだけに、"ロック(Rock)"で軽快な楽曲です。
ボーカルは岩手県二戸市出身の人気ロックバンド「SaToMansion」の佐藤和夫さんに担当してもらいました。
こちらもぜひ聴いてみてください!



 

最後に盛岡地方裁判所前の観光名所「石割桜」について……。

岩手県を代表する観光名所で、大きな岩の割れ目から幹を力強く伸ばしている樹齢360年とも言われている、国の天然記念物に指定されたエドヒガンザクラです。

ちなみにこちらの写真は、4月に岩手県庁に伺った際に撮影したものです。

春の桜が満開の時が一番の見どころかもしれませんが、大きな岩と樹齢360年の迫力がある桜は、いつのシーズンでもオススメしたい観光スポットです。
皆さんも岩手県に行かれる際は、ぜひお立ち寄りください!

岩手県にはこの他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。
今後イシツブテがこのような岩手県の魅力を多くの方に伝えられるよう活動して行くので、注目してくださいね!

 

「岩手県×イシツブテ」の取り組みとして6月1日より順次スタートする「Let's GO! イシツブテ in いわて」は、今後いろいろなイベントをご用意しています。

詳細は近日に発表予定なので、続報を楽しみに!

 

<記事>タムタム

{{ copyright }}

関連タグ