INFORMATION
だいすき情報局

{{ content.start_date }}
{{ content.title }}

みなさん、こんにちは。ハルです!
いよいよ始まった「ポケモンカードゲーム レックウザメガバトル」! 5月5日(火・祝)愛知大会5月9日(土)・10日(日)千葉大会と行われましたが、みなさんは参加されましたか? 私は先ぱいといっしょに、愛知大会に参加してきました! 今日はそのレポートをお届けしたいと思います!

 

愛知大会の会場はこちら、名古屋市中小企業振興会館の中にある、吹上ホール。ここで、「レックウザメガバトル」の熱い1日がスタートします!


【会場入り!】


開場は午前9時からですが、イベントスタッフである“ジャッジ”は準備や打ち合わせがあるため、一足早く会場に入ります。開場からすぐにジャッジの仕事が始まるので、持ち場の確認や、他の会場スタッフとの打ち合わせも行うんですよ。
 



まだお客さんが入っていない状態の、がらんとしたホール内。スタッフの最終打ち合わせが行われています!
 

この愛知大会は「ポケモンカードゲーム レックウザメガバトル」初回となりますので、念入りに打ち合わせが行われます。開場前の期待ときんちょうが入り混じった空気感…私もドキドキしてきちゃいました!

 

【愛知大会、開幕!】


ついに開場! 朝早くから来て下さったたくさんの参加者の方々で、会場は一気に大にぎわい! 参加者のみなさんがテーブルについたら、さっそくバトル開始です! ジャッジは各テーブルを見回る形で、みなさんの質問にすぐに答えられるよう備えます。
 



みなさん、真剣(しんけん)なまなざし! ジャッジはみなさんのプレイが正しく行われているかどうかや、みなさんからの質問を受けられるよう、つねに試合を見守りながら対戦卓をチェックしています。
 

実際に会場に居てわかったことは、みなさんが真剣だけど、とても楽しそうにカードで遊んでいるということ! バトル開始前にも「どこから来たんですか?」「横浜です!」「え~!そんなところから!」という会話で盛り上がっていたり、バトルが終わっても、他の対戦を見ながら楽しそうな声を上げそうになったり…。バトルの後には、いつのまにか友だち同士になっていたという参加者さんも居ました!
“ポケモンカードゲームが好き”という共通点だけで、初対面でもこんなに楽しくプレイ出来るってとっても素敵ですよね! 私もみなさんの和気あいあいとした様子を見ているだけで、とても楽しかったです。

 



ただいまバトル待機中。自然と笑顔がこぼれています! たのしそうー!!

 



3人1組のチーム戦、3on3バトルでは、ねんれい制限がないこともあって、「お父さんチーム」VS「小学生女子チーム」など、ほほえましい組み合わせのバトルが多く行われていたりしました!

 

【バトル以外にもこんなものが!】


先ぱいに密着していると、どうしてもバトル以外のところが見れなかったりするんですが、会場内ではこんな見どころもあったんですよー!

 



ピカチュウが2ひきも遊びに来てくれていました! さすがの大人気。

 



今回の“レックウザメガバトル”のトロフィーはコチラ! すごくカッコいいですよねーっ!!

 



『ポケモントレッタ』のブースも大盛り上がり! こちらからも一日中楽しそうな声が聞こえていました。

 



こちらはポケモンカードゲームの原画展示コーナー! 素敵なイラストがたくさんかざられています。

 



会場内では限定グッズも販売中! 「ポケモンカードゲーム レックウザメガバトル」でしか買えないグッズは、やっぱり大人気。長蛇の列ができています。思い出のつまったステキなおみやげになりますね!

 



MCを務める、こちらのお三方の衣装にも注目! レックウザをモチーフにした、グリーンの衣装なんです!

 

その他にも、『【レックウザメガバトル特集 vol.3】大会前総復習~バトル以外も! 楽しさイロイロ!』でしょうかいした「ポケモンカードゲーム おまつりパーク」や、ナギセンリなどのジムリーダーが登場したり、ステージでイベントがあったりと、いろいろなアトラクションが行われていました!

 

【決勝戦ではとっても真剣!】


予選を見事勝ちぬいた強者たちで行われた決勝戦でも、ジャッジは真剣にプレイヤーの一手一手を見守ります。これで優勝が決まってしまう大事な一戦! 両者ともに公平な戦いになるよう見守ります。



真剣な表情です…!

 



決勝戦はステージ上で中けいも行われていました! ポケモンカードゲームを熟知したジャッジが解説も担当しています!

 

【優勝者決定!からの…表彰式!】


最後は、優しゅうな成績を収めた方の表彰式(ひょうしょうしき)が行われました! ピカチュウたちもステージに上がって、みんなで祝福!



本当におめでとうございます!

 

【そして撤収!】


閉会後、会場をキレイに片づけて撤収(てっしゅう)です。みなさん、おつかれ様でした! 



会場内を片づけて、元通りにします。

 

【番外編:名古屋の晩ごはん】


そして会場を出た私は、先ぱいに「名古屋に来たからには、これを食べないと!」と言われ、晩ごはんを食べに出かけました。そこで食べたものは……。

 

知る人ぞ知る、「甘口抹茶小倉スパ」! 甘~い味付けがされたホッカホカの“めん”に、生クリーム!! このクリームが“めん”の熱でいっしゅんでとけていくんです。甘~い小倉に桃缶(ももかん)とチェリーのトッピング。一口食べるごとに、トリップしました…!!



1日中会場をかけ回った後のごはん…。先ぱいっ…!!

 

でも、もちろん晩ごはんはこれだけでは終わりませんでした…ホッ(笑)!!

じゃーん! 名古屋名物のひつまぶし!! ふわっとしたうなぎの食感と、タレの味がついたごはんが奏でるハーモニーは、もう言葉にできないくらいの美味しさ!! 先ぱい、有難うございます!!



おひつを開けたしゅん間から、美味しそう!! もちろん、絶品でした!

 

楽しいイベントの後に、名古屋名物を味わい、じゅうじつの「レックウザメガバトル」愛知大会でした!! ポケモンカードゲームのイベントに参加したのは初めてだったのですが、みなさんがとても楽しそうに遊んでいる姿を見て、私もプレイヤーとして参加したい気持ちがムクムクと…。いろんな人と対戦をして、ポケモンカードゲームを勉強したいと思います!

 

今後は5月23日(土)・24日(日)北海道大会が、5月31日(日)には大阪大会が開催されます! こちらも楽しみですね!

次回は、実際に大会を終えてみてどうだったか、ジャッジのみなさんへのインタビューをお届けします! お楽しみに!

--------------------------------------
■開催日時・場所

【愛知大会】→終了しました。
2015年5月5日(火・祝)/名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール

【千葉大会】→終了しました。
2015年5月9日(土)・10日(日)/幕張メッセ 展示ホール9

【北海道大会】
2015年5月23日(土)・24日(日)/サッポロファクトリー
※5月23日(土):Bリーグ(中学生以上)  5月24日(日):Aリーグ(小学生以下)
※北海道会場にはポケモントレッタの出展はございません。

【大阪大会】
2015年5月31日(日)/インテックス大阪 2号館

■入場無料

■詳細情報
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/rmb/
--------------------------------------


<記事>ハル

{{ copyright }}

関連タグ