グラフで見る!ポケモンなきごえコラム

ポケモンにはさまざまなとくちょうがあるが、なきごえもそれぞれ個性的だ。
今回は、そのなきごえに注目し、だいすきクラブ独自の研究・調査を行ったぞ!

ポケモンによって、
なきごえの長さ
どのくらいちがう?

まず注目したのは、なきごえの「長さ」である。一番なきごえの長いポケモン、短いポケモンはいったいどのポケモンなのか? 151匹の長さを1匹ずつ分析(ぶんせき)した結果、非常に興味深いデータが得られた。その長さのちがいを、キミの耳と目で確かめてほしい。

順位
順位
オーキド博士

研究結果

151匹の中でいちばんなきごえが短いのは
ポッポ、いちばん長いのはルージュラだった!

なきごえの短さベスト3!!

みんなもよく草むらで見かけるポッポが、最も短いなきごえを持つポケモンだった。
各地に多く生息し戦いを好まないポッポだけに、全国のトレーナーやポケモンを想い、できるだけ短いなきごえを心がけている可能性も考えられる。
もしかしたら気づかないうちに、ポッポのなきごえをふだん耳にしているかもね。

ポッポ

カビゴン

プリン

なきごえの長さベスト3!!

ほかを大きく引きはなして、ルージュラがダントツの1位! 2位のナッシーもかなり長いなきごえだが、その約1.5倍も長いのだ! わお!
人間のことばのようななきごえを持つと言われる、ルージュラ。ぜひもう一度、彼女の美しいなきごえに耳をかたむけてみてはいかがだろうか。

ルージュラ

ポッポ

フーディン

なきごえの長さ1位のルージュラと
短さ1位のポッポ、
その差はなんと約12倍!

なきごえの長さ研究についての総評

「ルージュラのなきごえは、一度聞いたら忘れることのない、人の心をつかんではなさない、みりょく的ななきごえである」
このことは以前から識者の間でささやかれてはいたが、今回の研究で、その理由のひとつを知ることができた。 同じポケモンのなきごえにも関わらず、なぜこんなにも多様性があるのか? 今回の研究は151匹のポケモンにのみフォーカスして行われたが、今後も、なきごえの奥深さについて調査を進めたい。

※ポケモンだいすきクラブ調べ