コラム:いせきマニア サクジの「ミステリーコラム」

- 2 -

いん石とデオキシスの関係

いん石には、不思議なパワーがあるようじゃな。
デオキシスは、いん石に触れることで、異なる姿にフォルムチェンジをすることができるぞ。ノーマルフォルム・アタックフォルム・ディフェンスフォルム・スピードフォルムの4つのフォルムがあり、それぞれ能力が異なるのじゃ。デオキシスのフォルムが変わる理由などはまだ解明されておらず、さらなる研究が必要じゃ。ホウエン地方のソライシ博士やアローラ地方のホクラニ天文台の研究員たちのように、いん石について研究をしている科学者もおる。いん石は各地方に落ちており、ジョウト地方やホウエン地方など、近年新たにいん石が発見された場所もあるのじゃぞ。

いん石を見ることのできる場所 一覧

3ばんどうろ
(ジョウト地方)
※『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』より
ハジツゲタウン
(ホウエン地方)
トバリシティ
(シンオウ地方)
※『ポケットモンスター プラチナ』より
シッポウはくぶつかん
(イッシュ地方)
※『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』より
コウジンタウン
(カロス地方)
※『ポケットモンスター X・Y』より
ホクラニてんもんだい
(アローラ地方)
※『ポケットモンスター サン・ムーン』より

技「コスモパワー」を使うポケモンは、
宇宙からやって来た?

※『ポケットモンスター サン・ムーン』より

「コスモパワー」と言うくらいじゃから、きっと宇宙的なパワーが関わっておるんじゃな。
「コスモパワー」は、宇宙から神秘の力を取り込むことで、自分のぼうぎょととくぼうを上げるポケモンの技。ピッピやルナトーン、デオキシスなど、宇宙と関係のあるポケモンが覚えることができるのじゃ。ひょっとすると、この技を覚えるポケモンは宇宙からやって来たのかもしれない……、といった説もささやかれているぞ。

宇宙に関するオススメの施設

近くに行ったら遊びに行きたい、宇宙を身近に感じることができる施設じゃぞ。ホウエン地方のトクサネシティにある「トクサネうちゅうセンター」と、アローラ地方のウラウラ島にある「ホクラニてんもんだい」は、宇宙に関することを研究していることで有名。
近くに行った際には、ぜひ立ち寄ってほしい場所じゃ。

トクサネうちゅうセンター

※『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』より

ホクラニてんもんだい

※『ポケットモンスター サン・ムーン』より

「ホクラニだけ」で、多数のUFO目撃情報!?

ホクラニだけは、UFOが出現することで話題になっているみたいじゃな。
「ホクラニてんもんだい」もある「ホクラニだけ」は、UFOが出現するということで話題のスポットになっている。ポケファインダーで写真にUFOを収めようとする人が多く、オカルトマニアたちの中でも有名。宇宙との関連が囁かれているポケモンも多く見られる場所だ。

※『ポケットモンスター サン・ムーン』より

エイリアンは実在する!?
未来はむしポケモンに支配される!?

ポケウッドの「侵略者」シリーズと「タイムゲート トラベラー」シリーズは、ワシも大好きな作品じゃ。
イッシュ地方のポケウッドでは、数多くの映画が上映されているが、中でもUFOに乗ってエイリアンが侵略しに来る「侵略者」シリーズや「タイムゲート トラベラー」シリーズは、オカルトマニアたちはもちろん、多くの人に大人気の作品じゃ。

「侵略者」シリーズ

「タイムゲート トラベラー」シリーズ

※『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』より

存在がミステリー!?「幻のポケモン」

「幻」と言われているだけあって、普通には会うことができないようじゃ。

世界には、通常は見つけることができない、「幻のポケモン」と呼ばれる特別なポケモンがいる。各地の神話に登場していたりと、存在自体は知られているが、その姿を確認できたという人はあまり多くはない。

- 2 -