2015.02.17しょこたんに突撃! アニメエンディング「ドリドリ」について聞いてきた!!

こんにちは、だいすきクラブのナナ&ヤンチャムです。

今回は、スペシャル企画!

TVアニメ「ポケットモンスターXY」のエンディング「ドリドリ」を歌っている、しょこたんのイベントライブに潜入&突撃インタビューしてきたの!


ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(楽しかった!)



まずは、イベントの様子を紹介!



2月8日(日)、イオンレイクタウンmoriで行われた、「ドリドリ」の発売記念イベントに潜入!



しょこたんが、ステージに登場すると、すごい歓声が!

ファンのみんなは、ペンライトで応援!


ヤンチャム

ちゃむ!(すごい!)


しょこたんのために集まった人が、こんなに!
さすが、世界のしょこたん!!



途中のトークコーナーでは、会場の子どもたちに将来の夢を聞いたり、

しょこたん自ら、みんなにドリドリダンスをレクチャー!


ドリドリを含めて、3曲を熱唱!
ファンのみんなも、大もり上がりだったよ!





そして!
イベントの合間に、ナナ&ヤンチャムがしょこたんに突撃インタビュー!

しょこたんが「ドリドリ」の歌詞にこめた思いなど、いろんなお話を聞いてきたよ!

※セレナのヤンチャムを意識して、赤いサングラスをかけています。





──とってもカワイイダンスの「ドリドリ」。
一緒に踊りたい!という人への、ワンポイントアドバイスをお願いします!


しょこたん:
「ドリドリ」は、ポケモン史上、もっともガーリーなエンディングと呼ばれていて、男の子も、女の子も踊るととっても気持ちいいダンス。
簡単なので、ぜひ覚えてもらいたいと思います!

右手のこぶしに夢をつめこんで、なりたいもの・食べたいもの・会いたい人・いろんな夢をこぶしにつめて、ぐるぐる回転させて左右上下に。
すごいシンプルで簡単なので、この「ドリドリコマンド」で覚えてもらえたら!

この宇宙で出会えた奇跡っていうのを、ポケモンのおかげで改めて感じることができたので、そういった嬉しさとか、ドキドキワクワク、そして夢をたくさんこぶしにつめこんで、グルグルドリドリ回してください!



──「ドリドリ」のPV(プロモーションビデオ)は、衝撃の「チョコ風呂」シーンをはじめ、PVがとても印象的です。
PV撮影時の裏話などをを聞かせてください。

しょこたん:
(TVアニメの)エンディング「ドリドリ」では、マカロンや、たくさんのお菓子が出てきて、セレナちゃんらしいなと思ったのと、夢とお菓子って、すごく近いものがあるなって。
人の寿命って限られているから、「ダイエットしてるから(お菓子を)我慢しよう」じゃなくて、好きなものも夢もいっぱいあっていいと思います。

食べたいときに、好きなもの・おいしいものは我慢せず食べるべきだし、そのあと3kgやせたいって夢をこしらえるもよし。
だから、夢だって1日10個ぐらい見つけちゃってもいいと思う。

好きなことを追いかけているうちに、夢の持ち主になった瞬間に未来が輝きだすから、きっと星座みたいに好きなことがつながっていく、だから“あたらしい「大好き」を追いかけて”って歌詞にもこめたんですけども。

すごく貪欲(どんよく)に、でもお菓子も食べていいと思うので、(PVを)お菓子いっぱいにしたくてチョコ風呂にしたんですけど、意外に「セクシー」って声が聞こえて、びっくりしました。

食べたい放題食べまくって、すごく面白かったです。チョコパックもしたり。
ただ、パリパリ乾燥して……チョコパックは美容にいいと聞いたんですけど。大変だったんですが、おいしかったです。



──あのチョコ風呂は、どうやって作ったんですか?

しょこたん:
スタッフさん総動員で、全員でお湯をいっぱい沸かして。
大変でした(笑)

食べたい放題食べちゃったので、本当に人生最高体重になってしまってて。PVの映像が。

でも、あれから3kgやせたんですよ!
イベントで毎週ドリドリダンスを踊ってたからだと思うんですけど。

ちょっとポッチャリ気味なドリドリダンスですが、PV史上一番踊りまくってるので、ぜひ、ちびっこも大人の方も、エクササイズにもなるので、ぜひ踊ってほしいなと思います!
アニメ部分では見れない部分の踊りも入っています。

それから、うちの猫の「ショコラ」が、チョコレートにかけてPVに出ているので、探してみてほしいなと思います。
フルサイズで見ると発見できるかと。


あと、オーディションで(PVに出演する)ドリドリダンサーさんに選ばれた子が、16歳の子で。
「夢を持ってたけどあきらめて、これを最後に踊ります」って言ってくれたんですけど、16歳のときの自分にすごく似てるなと思いました。

今、レベル29(注:29歳)になった自分から見ると、「生きていれば何でもできるし、誰にでも会えるし、会いたい人に会えるし。なりたいもの、むちゃな願いでも、ちがった形でかなうときが絶対来る。だいすきがつながって、きっとすてきな未来につながるから」ってすごく思って。

合格して本番で、踊ってくれたとき、すごい晴れやかな笑顔で踊ってくれたので、これからの未来も楽しみドリドリだなって思いました。

いま、イベントに来てくれたちびっこたちに「将来の夢は何ですか?」って聞いています。
パン屋さんとか、社長さんとか、いろいろ答えてくれるんですね。
みんなあるんですよ、ビジョンが。

ポケモンマスターもいたし、しょこたんになりたいって言ってくれた子もいました。すごくうれしくって。


10代の思春期だと、「自分ってどうなるんだろう」とか悩んだり、いろんな現実と心との葛藤が生まれたりもするけど、そういうときにこそ、“笑顔だって涙だって 明日にデコレーション!”って歌詞に込めたんです。

私も10代のとき、すごく落ち込んでばかりいたネガティブな時期があったんですけど、そういうときに吸収したアニメソングだったり、歌だったりゲームだったり、っていうことが心の栄養になって、だいすきなものが今の未来を支えてくれて、今の栄養になってるな、って。

悲しいときこそ、つらいときこそ、心がきっといっぱい栄養を吸収しておいてくれるんだなってすごく思うんです。

大人になったり、ちびっこたちが夢ってかなうんだって思えるような、そんな背中を見せられるように、貪欲に妄想しまくって、いっぱい新しいだいすきを見つけて、かなえていけたらなと。

いろんな世代で、夢への見方とか考え方ってあると思うので、人生のタイミングごとにドリドリの歌詞がいろんなふうに聞こえてくるんじゃないかなって思います。

ちびっこが大人になったときに、「懐かしいな」って思い出してもらいたいし、大人のみなさんはふんばりどきだって時に聞いてもらえたらうれしいです。

今までのいろんな気持ち、ポケモンから教わったいろんなわくわくの気持ちや、アニメソングにある勇気や夢や友情、愛情そして、そのアニメのイメージとか、そういうことを全部つめたい、つめこみたいと思って、アニメソングという文化と、そしてポケモンの世界へのいろんな感謝と、人生の集大成をこめて歌っています。




──TVアニメ「ポケットモンスター XY」では、セレナがトライポカロンへの決意を新たに、髪の毛を切りました。
しょこたんは、最近何か決意したことはありますか?

しょこたん:
髪を切るって、女の子にとってすごく大きなことで、しかもセレナってヒロイン史上もっともガーリーで女子力高くておしゃれで、女の命である髪を切ってまで夢に向かって立ち上がるって、すごい強くてかっこいいですよね。

私はまず、3kgやせなきゃやばいと思ってたんですけど、意外と毎週ドリドリ踊ってたら1kgずつやせて、もう叶ったので、もうちょっと大きい夢にしようかなと思うんですけど。

そうだな……今年でいうと、絶対無理だと思いながらも、外に出ないと始まらないので富士山登山を目指したいなと。

あと、2kgやせる!

それから、今日(2/8)放送のポケテレ視聴者バトルで、大事に育てたレックウザの攻撃が、相手のクレセリアに当たらなくて、負けたんです。
攻撃が当たっててもおかしくない確率だったのに、ふつうに運が悪かったんですよ。
私、今日の戦いのことを、本当に一生忘れられないなって。めちゃめちゃくやしかったです。
自分が許せないですね。


だから、バトルでリベンジしたいです。
次のバトルでは、絶対勝ちたいです。



──しょこたんキャスターとして出演されている、「ポケモンゲット☆TV」では、いろいろな番組が登場していますが、その中で、お気に入りの番組は何ですか?


しょこたん:
最近放送された、「第1回 めざせ!ポケモンマスター! ~大学サークル対抗戦~」です。

大学のポケモンサークルに入っていて、ポケモンを好きになった、出会った瞬間の心のままの、ピュアなみんなが集まって、ポケモンのガチクイズをやったんです。

ちびっこたちは、いろんな番組に出てもらったんですけど。大人たちが本気で愛をぶつけあうっていうのは、かつての歴史ではじめてなんじゃないかなと思って。

面白すぎて、これ革命だなって思ったんですよね。

ポケモンに出会って、そのまま大人になって、だいすきなまま大人になってる、世代が広がってるって、すっごい素晴らしいことだと思うので、大人もバンバンポケテレ出てほしいと思うし、これからもいろんなサークルや、大人のファンの方にも出会いたいなと思うので、ちょっとそれが楽しみですね。

大人も子どもも、ポケモンが大好きっていう気持ちは同じだし、好きなものがあるって、人生の楽しみ方を知ってるってことだし、すごくみんな楽しそうで、元気になれるし。
いいことしかないなと思いました。



──3DS『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』には、バトル・ポケパルレ・コンテストなど、さまざまな遊びがありますが、しょこたんが最近お気に入りの遊びはありますか?

しょこたん:
やっぱり、ひみつきちが面白いなって思います。
しょこたんキャスターのひみつきちを公開しているので、ぜひ遊びに来てほしいです。
(しょこたんが育てた)ニンフィア・メガガルーラ・マニューラとバトルしてくださいね。


▼しょこたんのひみつきちは、コチラをチェック!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/poke_tele/news/


しょこたん:
あとはそうだな、やっぱバトルかなー。

メガシンカでとくせいも変わったり、いろんなポケモンのことを覚えなおさなきゃいけなくて、今必死でバトルハウスにこもってます。

なかなか難しいんですけども、バトルハウスでポケテレでのバトルに備えようと思いますので、頑張りたいと思います。
ポケモンって、奥がふかいですねー、やっぱり。


「ドリドリ」のCDは、2月18日(水)発売!
CDは、全部で3種類あるよ。

※左から、【初回生産限定盤】、【通常盤】


そして、これが【ポケモン盤】のジャケット!


セレナたちの、可愛いイラストが目印だよ!
さらに、セレナのヤンチャム」のポケモントレッタもついているよ。

そして、「ポケモン盤」にはもう一つお楽しみが!

カップリング曲に、しょこたんによる、ゲーム『ポケットモンスター X・Y』のエンディングで流れる『KISEKI』が収録されているよ!
しょこたんが歌う『KISEKI』は必聴!


くわしくは、公式サイトをチェックしてね!
http://www.nakagawashoko.com/





さらに!
TVアニメ「ポケットモンスターXY」のエンディングと同じ衣装のフォッコが、ぬいぐるみで登場!
5月下旬発売予定だよ。

ぬいぐるみ フォッコ(ドリドリver.)
今なら送料無料! 先行予約受け付けチュウ!

くわしくは、こちらのサイトでチェックしてね!
http://takaratomymall.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4904810837428






今回、しょこたんに会えて、すごく元気をもらえたね!

ヤンチャム

ちゃむ(うん!)


私も、ずっと大好きだったしょこたんに「ドリドリ」を通じて会えて、本当にうれしい!

ヤンチャム

ちゃむちゃむ!(しょこたん、ありがとう!)

みんなも、ドリドリパワーで、たくさん歌って踊ってね!


<記事>ナナ&ヤンチャム

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by T-ARTS and MARV

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 名探偵ピカチュウ
  • ポケットモンスター クリスタルバージョン VC
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン
  • プロジェクトイーブイ