2016.07.06【ポケとる学園 スマホ版】5時間目「スキルチェンジって何?」

※本記事は、『ポケとる スマホ版』の仕様となります。ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』とは仕様が異なります。
※本記事内での情報は、2016年7月6日 時点のものです。
※これまでの「ポケとる学園」はコチラ





こんにちは、アミリアです!(2日ぶり2回目)

え、「さっき会ったよね」って? まぁまぁ、細かいことは気にしない、気にしない。
さて、再登場したのには理由があるの。

6月28日、新しく『ポケとる』に追加された新グッズ「スキルチェンジ」。
「どうしたらいいの!?」って、みんなの「おなやみ」の声を受信したので、もどってきたの!

というわけで今回は、新グッズ「スキルチェンジ」に関するみんなの疑問・質問にお答えするわ!


質問、第2回目のお題は「スキルチェンジって何?」

私が受信した、みんなの疑問にお答えしながら、説明するわね。





<質問1>
「スキルチェンジ」、って何?

6月28日に、『ポケとる』に追加された新要素。
一部のポケモンに能力が追加され、グッズ「スキルチェンジ」を使うことで、能力を変えることができるようになったわ。

変えることができる能力は、ポケモンごとに決まっていて、その中から、使いたい能力を選んでチェンジするの。
なかには、いくつかの能力から選べるポケモンも!

たとえば、デンリュウの初期能力は「ドラゴンコンボ」
「スキルチェンジ」を使うと、能力を「メガパワー」「まひコンボ」のどちらかに変えることができるわ。

能力を変えることで、いろんな戦い方ができるようになるから、どのポケモンの能力を変えるか、なやみどころよね。

「スキルチェンジ」できるポケモンは、全部で26匹。(※2016年7月6日現在)
今後も、追加されていく予定よ!

→「スキルチェンジ」できるポケモン一覧はコチラ





<質問2>
「スキルチェンジ」って、どうやったらできるの?

グッズ「スキルチェンジ」を対象ポケモンに使うと、1個につき1回、能力を変えることができるの。
デンリュウやミュウのように、いくつかの能力が選べるポケモンについては、どれか1つを選んでね。

「スキルチェンジ」ができる対象ポケモンであれば、1ぴきにつき、何回でも使うことができるわ。

スキルチェンジ


使い方は、前にしょうかいした「マックスレベルアップ」と同じで、かんたん!
サポートポケモンをセットする画面の右側にある、リュックのマークをタッチすると、持っているグッズが表示されるから、使いたいグッズを長おしして、使いたいポケモンのアイコンに重ねればOK!

そうすると、変えられる能力の画面が出てくるので、変えたい能力を1つタッチして選んでね。






<質問3>
グッズ「スキルチェンジ」は、どこで手に入るの?

「スキルチェンジ」は、なかなか手に入らない貴重な新グッズ。
7月6日 現在、手に入れる方法は以下3つよ。

<主な入手方法>

(1)7月26日(火)15:00までにログインした方へプレゼント!(1個)
チェックインするだけで、「スキルチェンジ」が1個もらえちゃうわ!
とってもお得なプレゼントを、今すぐチェックしましょう!

(2)ミッションカードの、ごほうびとしてプレゼント(1個)
6月28日に追加された、新しいミッションカード 「カード9」のごほうびとして手に入るわ。
「カード9」は、かなりのツワモノたちでも達成が難しいらしいの。
前向き! がんばれ! ドントクライ!(=泣かないで!)


(3)ギラティナ(オリジンフォルム)レベルアップステージの、ごほうびとしてプレゼント(2個)
7月19日(火)15:00までじっし中の、ギラティナ(オリジンフォルム)のイベントでは、「スキルチェンジ」がもらえるチャンス!

一定のステージをクリアすると、ごほうびがもらえるんだけど、以下のステージをクリアすると「スキルチェンジ」を手に入れることができるわ。

・レベル40:スキルチェンジ/1個
・レベル100:スキルチェンジ/1個

そこまでたどり着くのは難しいと思うけど、貴重なアイテムを手に入れるチャンス!
レッツトライ! がんばって!


いまのところ、この4個しか手に入らないようね……。(2016年7月6日現在)
よく考えてから使いましょう!

もしかしたら、今後、イベントのごほうびや、プレゼントなどで手に入る可能性があるかも……?


最新のイベント・プレゼント情報は、『ポケとる スマホ版』公式サイト でチェックしてね。





<質問4>
「スキルチェンジ」するとき、なにか気を付けることある?

気を付ける必要があるのは、以下の4つね。

(1)別の能力に変えたいときや、元の能力にもどしたいときは、そのぶん「スキルチェンジ」が必要になる!
なかなか手に入らないグッズだから、使う前にはよく考えてね。

(2)複数の能力に変えられるポケモンでも、選べる能力は1つだけ!
例えば、デンリュウは「スキルチェンジ」を使うと、能力を「メガパワー」か「まひコンボ」のどちらかに変えることができるわ。
両方の能力を選べるわけではないから、注意してね。

(3)「スキルチェンジ」で能力を変えても、元の能力の「スキルレベル」「スキルゲージ」はそのまま!
イーブイを例にして、説明するわね。

・イーブイ
(初期能力)メガパワー → (スキルチェンジ後)ふりはらう+

能力「メガパワー」のスキルレベルがMAX(5)のときに、初めて「スキルチェンジ」を使って、能力を「ふりはらう+」に変えたとき、「ふりはらう+」のスキルレベルは1になるわ。

能力ごとに、それぞれ「スキルレベル」「スキルゲージ」を持っているから、上の例だと、「メガパワー」のスキルレベルはMAXのままよ。
もう一度「スキルチェンジ」で能力を「メガパワー」にもどしたとき、スキルレベルはMAXになっているので、安心してね。

(4)「スキルパワー」をゲットしたり、グッズを使う前に、今のスキルが何か確認しよう!
一部のイベントステージでは、ゲット後の再挑戦でポケモンの「スキルパワー」を落とすことがあるの。
また、グッズ「スキルパワーS・M・L」を使うことで、「スキルゲージ」を貯められるわね。

ただし、これらは、現在設定されている能力に入るようになっているわ。
だから、「スキルパワー」を貯めたり、グッズを使う前に、ポケモンが今、何の能力になっているかをよく確認しましょう!

まちがえて「スキルレベル」を上げたとしても、別のスキルに変えたり、っていうのはできないからね。






<質問5>
「スキルチェンジ」できるポケモンがたくさんいて、迷ってしまう。オススメを教えて!

これも、前回と同じく、自分の好きなポケモンに……と言いたいけど。
新要素だし、「スキルチェンジ」できるポケモンがたくさんいるから、なやんじゃうわよね。

私の個人的なオススメは、次の4ひき!


●ランキングで大かつやく! ライコウ

・ライコウ

(初期能力)5つのちから → (追加された能力)バリアけし+



これまでのライコウの能力「5つのちから」は、とっても強力なんだけど……同じポケモンを5ひき並べるのって、結構難しいわよね。

だから、ステージによっては、あんまりかつやくできないことも……。

スキルチェンジすると、やっかいなバリアを消すことができる、サポート役になれるわ!
「バリアけし+」を持っているポケモンは少ないので、たよれるポケモンになること、まちがいなし!

バリアって、オジャマの中でも消すのにひと手間かかって、めんどうよね……。
そういうときは、こういった能力を活用してみましょう!


●デンリュウ&ロトム、2ひきのコンビネーションで、メガシンカを加速!

・デンリュウ
(初期能力)ドラゴンコンボ → (追加された能力)メガパワーまひコンボ



・ロトム
(初期能力)まひさせる → (追加された能力)メガパワー+



数少ない、でんきタイプのメガシンカポケモン・デンリュウ
たよりになるポケモンなんだけど、アイテム「メガスタート」を使わない場合、メガシンカするまでに時間がかかるの。
 
能力を「メガパワー」に変えることで、自分でメガシンカを早めることができて、欠点こくふく!
あと、サポートポケモンに、能力「メガパワー+」のロトムをいっしょに入れると、さらに加速!

もう、おそいなんて言わせない!
メガシンカしまくっちゃいましょう!

そうそう、ロトムのほかにも、カラカラも「メガパワー+」にスキルチェンジできるわ。
じめんタイプのメガシンカポケモンのサポート役として、かつやくまちがいなしね!

●ゾロアークの「れんげき」で、ゴースト・エスパータイプにいどめ!

・ゾロアーク
(初期能力)ダークパワー → (追加された能力)れんげき



「れんげき」は、連続で出すことで、相手へのダメージが少しずつ上がっていき、最大で2倍のダメージをあたえることができる能力。
「れんげき」を続けるほど、大ダメージになるわ!

私の手に入れた情報だと、この夏にゴースト・エスパータイプのポケモンたちが、いろんなイベントステージに出現するとか……?

「スキルチェンジ」したゾロアークで、たいこうしましょう!



<「スキルチェンジ」できるポケモン>
(2016年7月6日現在)

現在、スキルチェンジできるポケモンは全26匹!
どのポケモンをどのスキルにするか、よく考えてチェンジしましょうね。

※2016年7月6日現在、ホウオウはイベント「スーパーチャレンジ」でゲットすることができます。
(開催期間:6月28日(火)15:00~7月12日(火)15:00)
→くわしくはコチラ


※2016年7月6日現在、セレビィは「記念イベント」でゲットすることができます。
(開催期間:7月5日(火)15:00~7月19日(火)15:00)
→くわしくはコチラ

※2016年7月6日現在、レジロックはイベント「スーパーチャレンジ」でゲットすることができます。
(開催期間:7月5日(火)15:00~7月19日(火)15:00)
→くわしくはコチラ

※2016年7月6日現在、ミュウ、カモネギ、パチリス、クリムガンが手に入るイベントは実施しておりませんが、グラードン以外は、以下にて再登場を予定しています。
 ・カモネギ、パチリス、クリムガン:2016年7月中旬~期間限定登場予定
 ・ミュウ、カイオーガ:2016年8月ごろ、期間限定登場予定





新グッズ「スキルチェンジ」
について、モヤモヤは取れたかしら?
どのポケモンに「スキルチェンジ」を使うか、みんなも考えてみてね!

『ポケとる スマホ版』公式サイトでも、「スキルチェンジ」について説明しているから、こちらもぜひチェックしてみてね。
→くわしくはコチラ


次回は、ポケモンの「スキルパワー」について説明するわ!
お楽しみに!



■『ポケとる スマホ版』公式サイトはコチラ!
http://www.poketoru.jp/

ポケとる学園
1時間目「ポケとる学園にようこそ!」
2時間目「能力・オジャマを知るべし!」
3時間目「メガシンカを使いこなそう!」
4時間目「特別なステージに挑戦しよう!」
5時間目「ポケモン育成に行くぜい!」
6時間目「お役立ち! アイテム」
7時間目「エキストラステージにチャレンジ!」
8時間目「状態異常と、すれちがいの夏」
9時間目「バリアを制すものは、バトルを制す!」
10時間目「コンボをねらえ!」
11時間目「『ポケとる スマホ版』登場!」
12時間目「さらば ポケとる学園」

ポケとる学園 スマホ版
1時間目「帰ってきたポケとる学園」
2時間目「VSメガゲンガー ~バリアをこえて~」
3時間目「全力メガミュウツーY」
4時間目「最大レベルアップって何?」
5時間目「スキルチェンジって何?」

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン