2016.03.22【ポケとる学園 スマホ版】3時間目「全力メガミュウツーY」

※本記事は、『ポケとる スマホ版』の仕様となります。ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』とは仕様が異なります。
※これまでの「ポケとる学園」はコチラ





アミリア

みんな! こんにちはー!
「ポケとる学園」、はっじまるわよー!


トオル:
オッス! みんな元気か!?
そして、今日は3月22日だから……ずかんNo.322のドンメルの日、だな!

『ポケとる』では、ポケモンサファリのイベントで出会えたんだぜ!

※3月22日現在、ドンメルに出会えるイベントは終了しておりますが、今後再開催の可能性がございます。



アミリア

まぁトオルくん、勉強熱心ねぇ。
今日はいっぱい教えることがあるから、がんばりましょうね。


トオル:
おう、がんばるぜ!







アミリア

と、いうわけで。
だいぶ昔のことのような気がするけど、トオルくんはメインステージ135の「メガゲンガー」はたおせたのよね。


トオル:
ああ、次の目標は、メインステージ150のメガミュウツーYだ!


アミリア

あら、ちょうどよかったわ。
私の勤める編集部にもね、メガミュウツーYに困ってるってお便りが多くって。

ええと、ペンネーム「みねうち おいうち だましうち」さんからのおなやみね。
トオルくん、読んでみて。


トオル:
え!? ええと……。

「こんにちは。アミリアさんの楽しいトーク、いつも「かわらわり」をしながら聞いています。
ポケとる学園を見て、メガゲンガーはたおせましたが、その後の道のりが厳しく……。
メインステージ150の、メガミュウツーYがたおせません。

八方ふさがり、「ほのおのうず」の中にいるような気分です……。
この事態、どうしたらよいでしょうか?」

あれ、これって……。



アミリア

そう、まさにトオルくん! 今のあなたと同じ!
『ポケとる』は、メガゲンガーをたおしても、まだまだ続いているのよ!



トオル:
あああ!
この「みねうち おいうち だましうち」さん、まさにオレだぁぁぁ!


アミリア

ということで、メガゲンガーからメガミュウツーYを目指しましょう。
メインステージ150が目標よ!


トオル:
ひゃ、ひゃくごじゅう……いっちゃいますか?


アミリア

数字だけ聞くと果てしないけど、だいじょうぶ。
メガゲンガーまでたおせたんだから、もうちょっとよ。

というわけで……。
今日は、メインステージ150・メガミュウツーYをたおし方を、アドバイスするわ!




★VS メガミュウツーY!

~傾向(けいこう)と対策~


アミリア

はい、コレがメガミュウツーYのステージよ。





トオル:
あ、なんかこの時点で、プレッシャーを感じる……。



アミリア

こわせないブロック・バリアのほかに、エーフィをオジャマとして入れてくるわ。

短い時間で、激しいオジャマをしてくるから、それの対策も必要ね。



アミリア

メガミュウツーYはエスパータイプ。
むし・ゴースト・あくタイプのポケモンたちでいどみましょう。



トオル:
んー、でも、そのタイプのポケモンたち、たくさんいるからなぁ~……。

……というわけでアミリアさん、オススメのポケモン、教えてくれない?


アミリア

もちろん!
対メガミュウツーY戦で、私がオススメするのは、このポケモンたち。

この中から、自分の手持ちや好みで4ひき選んでね。




【メガシンカポケモン】
・メガヤミラミ
(あくタイプ、ヤミラミ:メインステージ24、メガストーン:メインステージ30)
または
・メガゲンガー
(ゴーストタイプ、ゲンガー:メインステージ125、メガストーン:メインステージ135)

【そのほかのサポートポケモン】
・ストライク(むしタイプ、メインステージ94)
・ゾロアーク(あくタイプ、メインステージ129)
・ハッサム(むしタイプ、メインステージ143)





トオル:
トオル お、おおう…すごいポケモンたち・・・・・・。
そろえるのも大変そうだ……。



アミリア

メガシンカポケモンは、相性が良くて、パズルエリアをくずせるポケモンたち。
くずすことで、コンボにつなげやすくなるわ。

メガヤミラミは、「O」の形にパズルエリアのポケモン・オジャマを消すの。
パズルエリアの上にブロックやバリアが来ちゃうと、新しいポケモンが降ってこなくなるから、こういうときは、メガヤミラミを使ってくずしちゃいましょう!






アミリア

あと、メガゲンガーね。
メガゲンガーは、とにかくメガシンカするまでが早いわ!

パズルエリアにいる自分(メガゲンガー)をすべて消すことができるから、たくさんメガゲンガーがいるときに発動させたい……ところだけど。
このステージだと、あまりためすぎると、オジャマこうげきで、八方ふさがりからのゲームオーバーになっちゃうわ。

トオル:
た、たしかに……。


アミリア

だから、メガゲンガーを使う場合は、パズルエリアを見ながら、「今だ!」って思ったところで使いましょう。

バリアの中にメガゲンガーがいるとき、メガシンカ効果が発動するとバリアをこわせるから、コンボのチャンスにもなるわ。




トオル:
メガヤミラミかメガゲンガーか、自分の戦い方で選ぶんだな!




アミリア

それじゃ、次はそのほかのサポートポケモンの説明ね。
私のオススメは、ストライク、ゾロアーク、ハッサムの3ひき。




アミリア

こうげき力が高くて、相性の良い3ひきよ。

コンボをつなげて、ダメージをアップさせることが重要よ!



トオル:
おう……ゾロアーク持ってなくて、今あわててゲットしに行ったんだけど……。
強すぎて、そもそもバトルに勝てないよ……。







アミリア

あ、そうなのよ。ゾロアークはつかまえるまでが大変なのよね……。

ゾロアークは、パズルエリアの真ん中2列に、こわせないブロックのオジャマをしかけてくるの。
それから、オジャマとしてゾロアをパズルエリアに入れてくるわ。





トオル:
そう、これがやっかいなんだよな!


アミリア

たしかに、やっかいなオジャマだけど、これを上手いこと利用して、はんげきするのよ。

ゾロアのオジャマを入れてくるとき、真ん中のこわせないブロックをゾロアに変えてくることがあるの。




アミリア

ここがねらい目!
このスキマから、ブロックをくずしていく戦法が取れるわ。
たとえば、これを利用して、メガガルーラのメガシンカ効果を発動させて、こわせないブロックをまとめて片付けたりとかね。


トオル:
ほうほう!


アミリア

といっても、多少の運も必要だから、難しいときはアイテム「オジャマガード」を使って、オジャマをおくらせるのが安全ね……。


トオル:
うーん、難しいな……。



アミリア

まぁまぁ。何度でもレッツトライよ。
ポケモンをそろえたら、次はアイテムね。



トオル:
そっか、メガミュウツーY、オジャマがすごいんだよな……。
ってことは、「オジャマガード」か!


アミリア

そう、アイテムはあると安心よ。
「オジャマガード」があれば、相手のオジャマをおくらせることができるから、その間に、メガシンカしておいたり、対策が取れるわね。

もちろん、ほかのアイテムもあれば便利。
私のオススメは、この2つね。



【アミリアのオススメアイテム】
・オジャマガード
相手のオジャマ攻撃(こうげき)を、おくらせることができる。

・パズルポケモン-1
ステージに降ってくるポケモンが、1種類減る。




トオル:
け、結構いろいろそろえなきゃいけないんだな……。


アミリア

まぁ、相手は伝説のポケモンだからね……。

パズルポケモン-1は、本当に強力!
オジャマガード、メガスタートなどを使ってみて、それでもダメだったらってみるといいわ。






アミリア

さ、これだけそろえれば、たぶんだいじょうぶ!
胸を張って、戦っていらっしゃい!




トオル:
おう! がんばってくるぜ!









トオル:
よーし! やれる! できる! メガミュウツーYに勝つぜー!
メガミュウツーY戦にいどむサポートポケモンは、メガゲンガー、ハッサム、ゾロアーク、ストライクの4ひきだ!

アイテムは、「手かず+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使ったぜ!





トオル:
よーし! 最初からメガシンカだ!




トオル:
相手がオジャマをしてこないうちに、攻撃!
メガゲンガーは、なるべくためてからメガシンカ効果を発動させた方が、コンボにつなげやすいぜ!

あんまりためようとすると、逆にピンチになるかもしれないから、「ここぞ!」って時に行っちゃえ!






トオル:
うまくコンボが決まれば、大ダメージだ!






トオル:
あ、これ……行けるかも!?






トオル:
や、やったー!
メガミュウツーYに勝ったーーーー!




アミリア

おめでとう、トオルくん!



トオル:
あ、メガストーン、もらった……。



アミリア

そのメガストーンを使いたい場合は、エキストラステージ20で、ミュウツーをゲットしなきゃね。
ただし、ミュウツーのステージに行くには、メインステージのSランクが150必要なのよ……。




トオル:
お、Oh……。
まだまだ先は長いな……。


アミリア

でも、ステージ150をとっぱしたら、その先のメインステージにチャレンジできるから、そこでゲットしたポケモンたちを連れて、これまでのステージに再ちょうせんしてみたら?

案外、苦戦したステージもすんなり行けるかもよ?



トオル:
そ、そうか……。
わかった! とにかくがんばるぜ!


アミリア

その意気よ! トオルくん!

……と、いうわけで切りもよいので、今日の「ポケとる学園」はここまで!
みんな、メガミュウツーYにチャレンジしてみてね!


トオル:
またなー!



■『ポケとる スマホ版』公式サイトはコチラ!
http://www.poketoru.jp/

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 名探偵ピカチュウ
  • ポケットモンスター クリスタルバージョン VC
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン
  • プロジェクトイーブイ