2015.10.19『ポケモン超不思議のダンジョン』のちょっとしたコツ どうぐ基本編

みなさん、こんにちは!
だいすきクラブのタムタムです。

9月17日(木)に発売した『ポケモン超不思議のダンジョン』は、遊んでくれているかな?

今回はプレイの参考になるちょっとしたコツをごしょうかいします。



【1】リングルとラピスを活用しよう!

ダンジョン内ではポケモン1匹に対してどうぐを1つ持たせることができるけど、チームメンバーそれぞれに「リングル」を持たせるのが基本だよ。リングル自体に効果があるものが良いけど、それよりも「ラピス」をたくさんはめられる、最初からくぼみが多いリングルがオススメ。ダンジョン内でラピスを見つけて、リングルを強化しよう。


▲ぼうけんのひつじゅ品「リングル」は、ダンジョンでひろったり、カクレオン商店で買ったりして手に入れることができるよ。



▲ラピスによってくぼみの数が違う。



▲同じ名前のラピスでもくぼみの数がちがうことがある。アイコンのまわりが赤く縁取られているものが、通常よりもくぼみが多い証だ。貴重なので大切に使おう。



▲リングルにはめられる「ラピス」はさまざまな種類があるよ。


<リングルとは?>
「リングル」とは、ダンジョン内に落ちている「ラピス」というさまざまな効果がある石のような不思議などうぐをはめることができる、ポケモンが身に付けられるどうぐ。難しいダンジョンになればなるほど、ラピスとリングルでポケモンを強化することが攻略のポイントとなるよ。


ラピスはリングルにはめて強化する他に、そのままポケモンに使うことができるよ。そのぼうけん中のみだけど、ラピスを使うことでポケモンの能力を上げることができるんだ。リングルにはめることができない余っているラピスがあったら使ってポケモンを強化しよう。


▲余ったラピスや必要がない効果のラピスは、ポケモンに使って能力を上げよう。


 <ラピスの色と上がる能力>
 みどり  ⇒ HP↑
 きいろ  ⇒ こうげき↑
 あか   ⇒ ぼうぎょ↑
 みずいろ ⇒ とくこう↑
 あお   ⇒ とくぼう↑
 むらさき ⇒ すばやさ↑

ラピスはダンジョン内で拾うことができるけど、部屋に落ちているラピスは、部屋に入ってから特定のターンがたつとくだけてしまうので、くだける前にたどり着こう。


▲カウントが0になってしまうと、ラピスはくだけてしまうぞ。



【2】ダンジョンに入る前にバッグは必ず整理しよう!

バッグの中に入れられるどうぐの数には制限があるので、整理をしてからダンジョンに入ることが基本だよ。どうぐはダンジョンの中でひろうことも考えて、スペースを空けておくと良いよ。


▲ダンジョンに向かう前に、あずかりボックスでどうぐの整理をするのは基本だぞ。

<最初にバッグに入れておきたいどうぐ>
・チームのポケモンそれぞれに持たせる「リングル」(通常は3個)
・おなかを回復するための「リンゴ」や「おおきなリンゴ」数個
・PPを回復するための「ピーピーエイダー」や「ピーピーマックス」数個
・HPを回復するための「オレンのみ」数個
・倒れてしまった時に復活できる「プチふっかつタネ」や「ふっかつのタネ」数個
・もしもの時にダンジョンをだっしゅつする「あなぬけのたま」1個
・その他、バッグのよゆうを見て、「ふしぎだま」や「えだ」数種

「リンゴ」「ピーピーエイダー」「オレンのみ」「プチふっかつタネ」は、ダンジョン内でひろうことを考えて、それぞれ3個くらいを目安にするのがオススメ。


▲必要なものをそろえておきつつ、バッグに少し余裕を持たせておきたい。


もしものための「あなぬけのたま」は、使った時点でダンジョンをだっしゅつすることになるので、バッグに入れておくのは1つで十分だ。


▲ピンチを切り抜けられそうにない場合は、あなぬけのたまで逃げろ!



【3】ダンジョン内で持ち切れなくなったどうぐをうまく使おう!

ダンジョン内でどうぐをたくさんひろえた場合、バッグに入りきらなくなってしまうことがあるけど、持っているものに応じてうまく使うと良いよ。

リンゴによゆうがある場合、おなかが満タンの時にリンゴを食べるとおなかの最大値を増やすことができるよ。


▲リンゴをたくさん持っていたら、満タン時に食べておなかの最大値を増やすのも手だ。


リンゴを食べる場合、新鮮なリンゴは取っておいて、普通のリンゴを優先して使おう。新鮮なリンゴは効果が一緒だけど、カクレオン商店に持って行けば高額で買い取ってくれるから、コツコツとおかねをかせぐことができるよ。


▲リンゴを食べる場合は、キラキラ光っていないものから食べよう。


オレンのみを食べるとHPの最大値が10増えることがあるので、オレンのみをたくさん持っていたら、ピンチじゃない時でも食べてみると良いよ。


▲オレンのみをたくさん持っている時は、早めに使ってHPを上げておくのも手だ。



【4】ペリッパー島を上手に利用して、あずかりボックスを充実させよう!

トップメニューから行くことができる「ペリッパー島」は、救助の時に使う以外にも活用できるよ。
カクレオン商店の横にある「あずかりボックス」は、ペリッパー島にある「あずかりボックス」と中身が共有になっているので、シナリオを進める時にどうぐが足りなくて困った時は、ペリッパー島でどうぐを集めるとシナリオを進めやすくなるんだ。


▲シナリオでどうぐやおかねが足らずになかなか進めない場合は、ペリッパー島を利用して準備をしよう。



【5】ダンジョンから戻ったら、町をたんさくしよう!

村や町では、たまに地面がキラキラと光っていて、その場所を調べるとどうぐをひろうことができるよ。タダでどうぐが手に入っちゃうから、町に来たら地面の光っている場所を探してみよう。


▲建物の中にもどうぐが落ちていることがあるよ。町のいろいろなところを探してみよう。


また、町にいるポケモンたちは毎日入れ替わっていて、話しかけるだけで「CONNECTED」することができるポケモンもいるので、町に戻った時はたんさくするのがオススメ。


▲ポケモンたちは毎日入れ替わっているよ。(!)が出ているポケモンを見つけて話しかけよう。



【6】カクレオンのお店でうまく買い物をしよう!

カクレオン商店で売られている商品は、毎日変わるので、ダンジョンに行く前にチェックしてお目当てのものがあったら買うようにしよう。特にぼうけんのひつじゅ品「リンゴ」「ピーピーエイダー」「オレンのみ」「ふっかつタネ」は、お店で見かけたら買い置きしておくと良いよ。


▲お店の品ぞろえは毎日ちがうよ。お目当てのものがあったら購入して、あずかりボックスの予備を充実させておくと良いよ。


カクレオン商店は各大陸の町にあるので、近場のカクレオン商店にお目当てのどうぐがなかった場合は、他の大陸に行ってみるとお目当てのどうぐが見つかるかも。


▲近くのカクレオン商店にお目当てのどうぐがない時は、お店をハシゴしてみるのも手だよ。



いかがでしたか?
プレイ中の人もこれからプレイされる人も、ぜひ参考にしてみてください。

また次回、ちょっとしたコツをしょうかいします~。


<記事>タムタム


©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©1993-2015 Spike Chunsoft.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン