2015.08.05【ポケとる学園】8時間目「状態異常と、すれちがいの夏」




※本記事は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト版『ポケとる』をベースにしたものです。
基本的なルール・遊びかたは『ポケとる スマホ版』と共通ですが、一部仕様が異なる場合がございます。





アミリア1

こんにちは!
最近は、ポケモンを育てるのがマイブーム! アミリアです!


トオル:
オッス! 今日もよろしくな!

アミリア1

さて、今日も授業を始めましょうか。
今日は、「状態異常」「すれちがい通信」について説明するわね。


トオル:
よーし! 今日もがんばるぜ!




ポケモンの「状態異常」って?



アミリア1

「状態異常」というのは、たとえば「やけど」や「まひ」など、サポートポケモンの能力によって、相手のポケモンを一時的に特殊な状態にすること。

2時間目で、ほんのちょっとだけ説明していたけど、状態異常にすると、あたえるダメージを増やしたり、オジャマを止めることができるの。



トオル:
そういえば、ポケモンの能力の時に聞いてたかも……。


アミリア1

そうね。状態異常にすれば、相手にとって不利な状態になるから、バトルが有利になること、まちがいなしよ!



トオル:
そうか! アミリアさん、早く教えてくれよ!

アミリア1

まず、状態異常は、ぜんぶで5種類あるの。





<ポケモンの状態異常>
※効果が続いている間に、もう一度能力が発動しても、状態異常のターンは延長されない。




(1)やけど


能力「やけどさせる」で発動。

「やけど」状態の敵に、ほのおタイプのポケモンが攻撃すると、ダメージが1.5倍になる。
 ※ポケモンを3回移動させる間、効果が続く。

◆効果がある相手のタイプ
ノーマル、かくとう、ひこう、むし、はがね、でんき、くさ、こおり、エスパー、あく、フェアリー




(2)こわがり


能力「こわがらせる」で発動。

「こわがり」状態の敵に、ゴーストタイプのポケモンが攻撃すると、ダメージが1.5倍になる。
 ※ポケモンを3回移動させる間、効果が続く。

◆効果がある相手のタイプ
ノーマル、ひこう、ゴースト、ほのお、みず、でんき、エスパー、フェアリー




(3)ねむり

能力「ねむらせる」で発動。

「ねむり」状態の敵は、受けるダメージが1.2倍になる。
さらに、オジャマ攻撃をしてこない。
 ※ポケモンを3回移動させる間、効果が続く。

◆効果がある相手のタイプ
ノーマル、どく、じめん、ひこう、むし、ほのお、みず、でんき、エスパー、フェアリー




(4)こおり

能力「こおらせる」で発動。

「こおり」状態の敵に、こおりタイプのポケモンが攻撃すると、ダメージが1.2倍になる。
さらに、オジャマ攻撃をしてこない。
 ※ポケモンを3回移動させる間、効果が続く。

◆効果がある相手のタイプ
ノーマル、じめん、ひこう、むし、いわ、みず、くさ、ドラゴン、あく




(5)まひ


能力「まひさせる」「ゆさぶる」で発動。

まひの間は、オジャマ攻撃をしてこない。
 ※「まひさせる」の場合は2回、「ゆさぶる」の場合は1回、ポケモンを移動させる間、効果が続く。

◆効果がある相手のタイプ
ノーマル、かくとう、じめん、むし、いわ、ほのお、みず、くさ、こおり、あく





アミリア1

この5つをマスターすれば、バトルで大かつやくできるわ!

そして、もう一つ覚えなきゃいけないのは、相手のポケモンのタイプごとに、状態異常にできる・できないものがあることね。


トオル:
えっ! それってどういうこと!?


アミリア1

たとえば、ほのおタイプのアチャモは「やけど」にならない、はがねタイプには「やけど」しか効かない、など、タイプごとにちがいがあるの。



トオル:
ええっ!? そうなのか!?

アミリア1

そうよ。これを知らないでバトルしていたら、能力が発動できないまま終わってしまう……なんてこともあるわね。

全部覚えるのは難しいけど、上にある「効果がある相手のタイプ」を参考にしながら、サポートポケモンを選びましょう!



トオル:
相手に効く状態異常を、見極めるんだな!

アミリア1

オジャマを止めたり、ダメージアップできるのは、バトルに差が付く重要なテクニック!

レベルアップを目指すために、ぜひマスターしてね!



トオル:
わかったぜ!




「すれちがい通信」は、とってもお得!



アミリア1

トオルくんは、『ポケとる』で「すれちがい通信」してみた?



トオル:
あー……、バトルばっかりで、やってなかったな……。


アミリア1

「すれちがい通信」は、ライフがもらえてとってもお得!

ホウセキがもらえちゃうこともあるのよ!



トオル:
え! そんなに!?

アミリア1

お得がもりだくさん!のすれちがい通信について、説明するわね!






★すれちがい通信をしてみよう!


アミリア1

すれちがい通信をするには、オプションの「せってい」から、すれちがい通信をONにしましょう!

『ポケとる』をやっているプレイヤーとすれちがうと、こんなふうにオプションのところに青い印が付くから、チェックしましょうね。






トオル:
お! はじめてのすれちがい!
ホウセキがもらえたぞ!





アミリア1

ほかにも、何回かすれちがったり、久しぶりにすれちがい通信をしたり、同じ人と連続ですれちがうと、ライフのプレゼントがもらえるわ!

たくさんすれちがったら、ホウセキがもらえることもあるの!







アミリア1

10回すれちがうごとに、ライフが1つもらえるから、とってもお得なの!

ちなみに、すれちがい通信でもらったライフ・ホウセキで交換して増えたライフは、合わせての合計で、99個までためておけるわ。




※赤枠内、左側が自然回復、右側がすれちがい通信・ホウセキ交換でたまったライフ。



トオル:
たくさんすれちがえば、そのぶん『ポケとる』がたくさん遊べるってことだな!

アミリア1

そうよ、難しいステージを遊ぶときに、ライフがたくさんあると心強いわよね。

また、すれちがった人が、どのぐらい『ポケとる』を遊んでいるかのデータも見ることができるの。



※画面はイメージです。



トオル:
お! アミリアさんのデータだ!


アミリア1

ここに表示されている名前は、ニンテンドー3DSに登録したユーザーネームになるわ。

その人が、いまセットしているサポートポケモンも見られるから、参考になるわよね!



トオル:
はやくアミリアさんに追いつけるよう、がんばるぜ!

アミリア1

うふふ、待ってるわね。

この夏は、ポケモンのイベントが盛りだくさん!
ぜひ、ニンテンドー3DSに『ポケとる』をダウンロードして、遊びに行ってみましょう!

ただし、回りの人や場所をよく見て、危ないことは絶対しないようにしてね!



トオル:
わかった!

よーし、たくさんすれちがうぞ!




アミリア1

あら、ちょうど時間ね。今日もありがとう!



トオル:
ありがとな!



アミリア1

来週は、またバトルにチャレンジしてみましょう!



トオル:
バトルか! 楽しみだ!

アミリア1

それじゃ、また来週!

トオル:
またなー!

『ポケとる』公式サイトはコチラ!
http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/

ポケとる学園
1時間目「ポケとる学園にようこそ!」
2時間目「能力・オジャマを知るべし!」
3時間目「メガシンカを使いこなそう!」
4時間目「特別なステージに挑戦しよう!」
5時間目「ポケモン育成に行くぜい!」
6時間目「お役立ち! アイテム」
7時間目「エキストラステージにチャレンジ!」
8時間目「状態異常と、すれちがいの夏」
9時間目「バリアを制すものは、バトルを制す!」
10時間目「コンボをねらえ!」
11時間目「『ポケとる スマホ版』登場!」
12時間目「さらば ポケとる学園」

ポケとる学園 スマホ版
1時間目「帰ってきたポケとる学園」
2時間目「VSメガゲンガー ~バリアをこえて~」
3時間目「全力メガミュウツーY」
4時間目「最大レベルアップって何?」
5時間目「スキルチェンジって何?」

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 名探偵ピカチュウ
  • ポケットモンスター クリスタルバージョン VC
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン
  • プロジェクトイーブイ