2015.07.14【ポケとる学園】5時間目「ポケモン育成に行くぜい!」




※本記事は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト版『ポケとる』をベースにしたものです。
基本的なルール・遊びかたは『ポケとる スマホ版』と共通ですが、一部仕様が異なる場合がございます。





アミリア1

はーい、こんにちは!
今日も、楽しく『ポケとる』で遊びましょう!


トオル:
オッス! 今日もよろしくな!



アミリア1

今日は、『ポケとる』でとっても大事になってくる、「ポケモンの育て方」について説明するわね。


トオル:
よーしっ! 今日もがんばるぜ!







ポケモンの「成長」って?





アミリア1

『ポケとる』では、バトルやアイテムでポケモンを成長させることができるの。


トオル:
成長させると、強くなるんだよな!



アミリア1

ええ、もちろん。
『ポケとる』で、成長させることができるのは、次の3つよ。







(1) レベル
そのポケモンのレベル。
バトルでもらえる経験値をためることで上がっていく。
(最大レベル:10)

(2) こうげきりょく
ポケモンを消したときに、敵にあたえるダメージのこと。(高いほど、ダメージ大)
レベルが上がると、こうげきりょくが上がる。

(3) メガスキルアップ
アイテム「メガスキルアップ」を使った数/使用可能な最大数。
くわしくは、「ポケとる学園」3時間目をチェック!



アミリア1

(3)については、前に説明したから、今回は、(1)・(2)について勉強しましょうね。

さっきも言ったように、バトルに参加したサポートポケモンには、経験値がもらえるの。
バトルが終わると、こんな画面が出るわよね。





トオル:
ポケモンの下にある、緑のゲージ・・・が経験値?

アミリア1

そう。ここが右までいっぱいになると、レベルがひとつ上がるわ。

もらえる経験値は、ステージごとに決まっていて、サポートポケモンとして参加したポケモン、それぞれに経験値が入るのよ。

ちなみに、レベル10(最大)のポケモンには、それ以上経験値は入らないから、注意してね。







「経験値」のしくみ





アミリア1

ここからはちょっと難しい話になるけど、経験値について、覚えておきたいポイント5つを説明するわね


トオル:
はーい。




★MVPポケモンは、経験値が2倍!
ステージ中、いちばん多く消されたサポートポケモンは、「MVPポケモン」となり、もらえる経験値が2倍に!

※以下の王かんマークがついたポケモンが、MVPポケモン。


※メガシンカの効果で消したポケモンは、MVPポケモンで消した数には含まれません。
※2匹以上のポケモンが対象になった場合は、ランダムで1匹になります。



★クリアできなくても、経験値はもらえる!

ステージのポケモンをたおせない場合でも、そのポケモンにあたえたダメージに応じて、経験値をもらうことができる!
(例:50%のダメージをあたえた場合 → 50%の経験値をもらえる)

※ただし、倒せなかった場合は「MVPポケモン」のボーナスはもらえません。



★「手かず」が多いステージは、もらえる経験値が多い!
メインステージは、初期「手かず」が多いステージの方が、もらえる経験値が多い。
クリアしたときの「のこり手かず」は、経験値にはえいきょうしない。

(例)
ステージ21 ミミロル(初期手かず:30)>ステージ81 ニャオニクス(初期手かず:7)
難しいステージよりも、ミミロルステージの方が経験値が多いことも!


※アイテム「手かず+5」「制限時間+10」を使っても、もらえる経験値は増えません。
※イベントステージについては、手かずが多くても経験値が多いとは限りません。



★サポートポケモンが3ひきのステージには、注意!

・アイテム「パズルポケモンー1」を使ったとき
・「3びき限定ステージ」の場合
  どちらの場合でも、ステージに登場しなかったポケモンには、経験値が入らない。



★アイテム「経験値1.5倍」を使おう!


これを使ったステージでは、もらえる経験値が1.5倍に!
レベルアップしたい場合は、忘れずに使おう。






アミリア1

さてと、大事なポイントをかけ足で説明してきたけど・・・・・・
トオルくん、だいじょうぶ?


トオル:
うん、覚えること、多いんだな・・・・・・
っていうか、バトルに勝てなくても、経験値って手に入るんだ!




アミリア1

ええ、そうよ。
ステージをあきらめた場合は、何も手に入らないの。

とちゅうであきらめるより、やってみた方がプラスになることもあるわ!

レッツトライよ!


トオル:
レッツトライ!



アミリア1

・・・・・・といっても、勝てなかった場合は、MVPポケモンが選ばれないから、相手のポケモンに勝つことができるステージの方が、もらえる経験値が多くなることもあるんだけどね。

そこは、自分のサポートポケモンと相談しましょう!


トオル:
おう!









レベルアップにピッタリ!
アミリアのオススメステージ!




トオル:
なぁ、アミリアさん。 さっきの説明で、初期「手かず」が多いステージは経験値が多い、って言ってたけど、どんなステージがいいんだ?



アミリア1

よくぞ聞いてくれました!

それでは、ここからは私、アミリアが取材したレベルアップにオススメのステージをしょうかいするわね!


トオル:
(そういえばアミリアさんって、記者さんだったっけ・・・・・・)




★メインステージ21:ミミロル(初期手かず30)
オジャマだらけでビックリなステージだが、初心者にはオススメ。
こわせるブロック(岩)が多いので、まずはこれを消すことから始めよう。




能力「いわをけす」「オジャマけし」を持ったポケモンや、メガシンカでたくさんのオジャマを消せるポケモンがいると心強いぞ。




★メインステージ130:デンリュウ(初期手かず50)
バリアにビックリなステージ。
バリアを消していけるところから、順番に消そう。



バリアの下には、ポケモンは降ってこないので、必ず上から消すこと!
能力「バリアけし」や、メガシンカ効果でたくさんのバリアを消せるポケモンがいると良い。

しばらくすると、デンリュウはオジャマとしてモココを放ってくる。
でんきタイプのデンリュウには、モココのこうげきはいまひとつなので、モココはメガシンカ効果で一気に消すのがオススメ。

レベルを上げたいポケモンのほか、じめんタイプのポケモンを入れておくと安心。




★イベントステージ:ビクティニ(初期手かず7)
もらえる経験値にビックリなステージ。
アイテム「経験値1.5倍」を忘れずに!





毎週1回しかちょうせんできないけど、たくさんの経験値がもらえるぞ!
ポケモンを育てるなら、ビクティニステージへ!

▼開催期間
毎週土曜日15:00~日曜日15:00(JST)
※このステージには、24時間に1回だけ挑戦することができます。


レベルを上げたいポケモンのほか、むし、ゴースト、あくタイプのポケモンを入れておくと、たよりになるぞ!

ビクティニに勝てなくても、かなりの経験値をもらうことができるので、『ポケとる』初心者でも、ぜひ行くべし!







アミリア1

以上、私のオススメステージ!
もっと難しい、ステージ183のカビゴン(手かず55)もあるけど、私は上の3ステージをよくやっているわ。


トオル:
よーし! レベルを上げたい4ひきで、デンリュウステージに行くぞ!

・・・・・・あれ、手かず50もあったのに、ゲームオーバーだ・・・・・・




アミリア1

あらあら、育てたいポケモンがたくさんいるからって、急いじゃダメよ。

デンリュウステージは、相手のHPも高いから、弱点をつけるポケモンで行くことが大事なの。

レベルを上げたいポケモン1~2ひきを、そのほかの相性が良いポケモンでサポートするような感じがいいわね。


トオル:
そ、そっかあ・・・・・・



アミリア1

自分のポケモンなんだから、大事に育ててあげてね。


トオル:
ああ、わかったぜ!













アミリア1

まぁ! 時間が過ぎるのは早いわねぇ。

今週はここまでね。


トオル:
今日も『ポケとる』にくわしくなれたぜ、ありがとな!


アミリア1

はい、どういたしまして。
次回は<アイテムの使いかた>について説明するわ。


トオル:
来週もがんばるぜ!
・・・・・・その前に、ポケモンを育てないとな!


アミリア1

その意気よ、トオルくん!
それじゃ、また来週!


トオル:
またなー!



『ポケとる』公式サイトはコチラ!
http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/

ポケとる学園
1時間目「ポケとる学園にようこそ!」
2時間目「能力・オジャマを知るべし!」
3時間目「メガシンカを使いこなそう!」
4時間目「特別なステージに挑戦しよう!」
5時間目「ポケモン育成に行くぜい!」
6時間目「お役立ち! アイテム」
7時間目「エキストラステージにチャレンジ!」
8時間目「状態異常と、すれちがいの夏」
9時間目「バリアを制すものは、バトルを制す!」
10時間目「コンボをねらえ!」
11時間目「『ポケとる スマホ版』登場!」
12時間目「さらば ポケとる学園」

ポケとる学園 スマホ版
1時間目「帰ってきたポケとる学園」
2時間目「VSメガゲンガー ~バリアをこえて~」
3時間目「全力メガミュウツーY」
4時間目「最大レベルアップって何?」
5時間目「スキルチェンジって何?」

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  • ポッ拳 DX
  • ポケットモンスター 金・銀 VC
  • はねろ!コイキング
  • ポケットモンスター サン・ムーン
  • Pokémon GO
  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • ポケモンコマスター
  • ポケとる
  • ポケセンTOP
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン