2015.06.16【ポケとる学園】1時間目「ポケとる学園にようこそ!」




※本記事は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト版『ポケとる』をベースにしたものです。
基本的なルール・遊びかたは『ポケとる スマホ版』と共通ですが、一部仕様が異なる場合がございます。




────ここは、みんなが楽しく『ポケとる』を遊ぶための学校「ポケとる学園」────


アミリア1

こんにちは! 私、アミリア。
これから、みんなに『ポケとる』の楽しさを紹介するわ。

みんなはもう『ポケとる』を楽しんでいるかしら?

・・・・・・え? 私が誰かって?





アミリア1

ええと、『ポケとる』を遊んでいる人なら私と会っているはずなんだけど・・・・・・。
まぁとにかく、これから仲良くしましょう!

あ、そうそう! 授業の最後には「ポケとる学園」の開校を記念したプレゼントがあるから、ぜひチェックしてね!

それじゃあ、これからみんなといっしょに「ポケとる学園」で勉強する生徒を紹介するわね。

トオル:
オッス! オレ、トオル。
ポケモンは好きなんだけど、『ポケとる』は始めたばっかりなんだ。
よろしくな!

アミリア2

はい、トオル君ありがとう。

というわけで、まずは『ポケとる』の基礎をおさらいしましょう。
『ポケとる』は、パズルでポケモンとバトルしてゲットするゲームよ。
『ポケとる』の基本的なルールは、これから紹介する5つ。
たくさんのポケモンをゲットするために、まずはここから覚えていきましょう!

トオル:
おーっ!


【ルール1】
ポケモンをタテ・ヨコに3匹以上並べると、相手のポケモンにダメージ!

【ルール2】
ポケモンを動かせるのは「のこり手かず」(または「のこり時間」)が0になるまで!




アミリア2

下画面にポケモンがたくさんいる場所は「パズルエリア」って呼ぶの。
パズルエリアにいるポケモンを動かして、タテかヨコに3匹以上並べるとポケモンが消えて……。
相手のポケモンにダメージを与えることができるの!

アミリア1

上の赤い枠が、3匹そろえたところね。

3匹より4匹・5匹と一度にたくさん消すと、ダメージは大きくなるわ。
じゃあ、さっそくやってみましょう!

トオル:
よしっ! まかせろ!
キモリにちょうせん・・・・・・あれ? ゲームオーバー?



トオル:
あ、あれ? おかしいな。
負けちゃったよ・・・・・・。

アミリア1

ポケモンを動かせるのは、上画面にある「のこり手かず」の回数だけだから、よく考えて動かしてね。





【ルール3】
相手のポケモンのHPを0にすると、ゲットのチャンス!


アミリア2

パズルで相手のポケモンのHPを0にすると、ポケモンゲットのチャンスよ!

モンスターボールを投げて、ポケモンをゲットしましょう!

ポケモンの下の「ゲットしやすさ」が大きいほど、捕まえやすくなるわ。
相手のHPが0にしたときの「のこり手かず」が多いほど、「ゲットしやすさ」が上がるの。

トオル:
よーし、オレもクレッフィをゲットするぜ!


トオル:
あっ! ゲット失敗・・・・・・。

アミリア1

ゲットできなくても、あきらめないで!
もう一度、スーパーボールを投げるチャンスがあるわ。
でも、スーパーボールを投げるにはコインが必要だから注意してね。

たま~に、ぐ~んと「ゲットしやすさ」がアップする「スーパーゲットチャンス」があるわ。
私はまだ出たことがないんだけどね・・・・・・




【ルール4】
ポケモンはそれぞれ<タイプ><レベル><能力>を持っている。





アミリア1

ポケモンのタイプは「くさ」「ほのお」「みず」など、全部で18種類あるの。
上の画面のイーブイは、「ノーマル」タイプね。

相手のタイプに合わせて、バトルするポケモンを選びましょう。

例えば、相手がくさタイプの「キモリ」なら、ほのおタイプの「ヒトカゲ」「アチャモ」が有効よ。

 

※タイプの相性が分からなくなったら、ここをチェックしよう!
http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/howto/pokemon.html

アミリア2

ポケモンを選ぶのが難しいと思ったときは、「おまかせ」でポケモンを選ぶこともできるわ。

トオル:
すげー! タイプって覚えるの大変だもんな!

アミリア1

そうなの! 実は私もタイプの相性は全部覚えてなくて・・・・・・。

トオル:
あはは・・・・・・。


アミリア1

え、えーと。話を進めるわね。

次は「レベル」
「レベル」は1~10まであって、バトルをするともらえる経験値で成長していくわ。
ちなみに、バトルに連れていけるポケモンは、最大で4匹までなの。





アミリア2

「能力」は、ポケモンがそれぞれ持っている、バトルに役立つ力のこと。
ダメージをアップさせたり、「オジャマ」を消したり・・・・・・。
くわしくは次回に説明するわね。

トオル:
よーし、オレもガンバって強いポケモンをゲットするぞ!





【ルール5】
遊べる回数は、「ライフ」の数だけ!





アミリア2

この赤い四角の中にある、ハートマークの横の数字が「ライフ」よ。
「ライフ」は、『ポケとる』でポケモンとバトルできる回数のことなの!

左のライフは30分ごとに1つ回復して、最大で5つまで貯めておけるわ。


トオル:
へぇ。じゃあ、1日で遊べる回数が決まってる、ってこと?


アミリア2

そうなの。
でも右のライフは、「ホウセキ」と交換したものや「すれちがい通信」で増えたものが貯まっていくわ。
ライフは、時間で回復する左のものから使われていくから、たくさん遊びたいときは右のライフを貯めてみてね。


トオル:
分かった!






アミリア2

あ、もう時間ね。今回はここまで。

ほかにも、アイテムやコイン、ホウセキとかいろいろと知ってほしいことがあるんだけど、まずはこの5つを覚えましょう!

トオル:
うん!

アミリア1

それじゃあ、今回の復習をしましょう。
トオル君、覚えてる?


トオル:
ええと、たしか・・・・・・

【ルール1】
ポケモンをタテかヨコに3匹以上並べて相手にダメージ
【ルール2】
ポケモンを動かせるのは「のこり手かず」の数だけ
【ルール3】
相手のHPを0にするとゲットチャンス
【ルール4】
ポケモンにはタイプ、レベルと能力がある
【ルール5】
遊べるのは、ライフの数だけ

だったよね・・・・・・?

アミリア2

はい、良くできました!
次回は、ポケモンの<能力>や、<オジャマ>について説明するわね。
というわけで、来週もお楽しみに~!


トオル:
またなー!





★「ポケとる学園」開校記念!★
ゲーム内で使えるアイテムプレゼント!!



※こちらのアイテムは、ニンテンドー3DS ダウンロードソフトに対応しております。
※『ポケとる スマホ版』では、本パスワードは使用できません。

ゲーム内で、以下のパスワードを入力しよう!
便利なアイテム「手かず+5」を、3個プレゼント!

<パスワード>
06150503

※有効期間:2015年6月16日(火) 15:00~9月14日(月) 15:00

くわしいルールや、ダウンロード方法は、『ポケとる』公式サイトをチェックしよう!
http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/

ポケとる学園
1時間目「ポケとる学園にようこそ!」
2時間目「能力・オジャマを知るべし!」
3時間目「メガシンカを使いこなそう!」
4時間目「特別なステージに挑戦しよう!」
5時間目「ポケモン育成に行くぜい!」
6時間目「お役立ち! アイテム」
7時間目「エキストラステージにチャレンジ!」
8時間目「状態異常と、すれちがいの夏」
9時間目「バリアを制すものは、バトルを制す!」
10時間目「コンボをねらえ!」
11時間目「『ポケとる スマホ版』登場!」
12時間目「さらば ポケとる学園」

ポケとる学園 スマホ版
1時間目「帰ってきたポケとる学園」
2時間目「VSメガゲンガー ~バリアをこえて~」
3時間目「全力メガミュウツーY」
4時間目「最大レベルアップって何?」
5時間目「スキルチェンジって何?」

©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

ページトップへもどる
アプリ情報メールマガジン登録はじめての方へ


  • 『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』VC
  • 『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』WiiU
  • ポケとる
  • 公式YouTube
  • amazonストア
  • ポケモンセンターオンライン
  • ポケセンTOP
  • Pokemon with You
  • ポケんち
  • アニメ ポケットモンスター サン&ムーン